ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年12月5日(日) カブ隊:クリスマス会準備

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今回のカブ隊活動は、クリスマス会準備です。

f:id:tomomi3035:20211205194955j:image

到着早々、ストーブに集まるスカウトたち。

すっかり冬らしい季節となってまいりました。

会館の中は特に寒いですから、しばらくは上着が必須ですね。

f:id:tomomi3035:20211205195013j:image

今回の活動について説明を受ける組長たち。

組をまとめてもらい、自主的な活動を促します。

f:id:tomomi3035:20211205195035j:image

U字隊形を組み、開会セレモニー。

今日もやるときはきちんとやってメリハリをつけた活動にしましょう!


まず、クリスマス会の出し物練習です。

各々自宅から持ってきた楽器を、歌が得意なスカウトは歌を担当して合奏&合唱を行います。

f:id:tomomi3035:20211205195136j:image
f:id:tomomi3035:20211205195139j:image
f:id:tomomi3035:20211205195141j:image

組ごとに分かれて個別練習。

年次的に鍵盤ハーモニカを持ってきたスカウトが大半でしたね。

高学年ではリコーダーも。

カスタネットも地味ですが、リズムを合わせるのに重要な役割だと後にわかります。

f:id:tomomi3035:20211205195202j:image

ワンピースでこんなキャラいるよねって感じの写真。

f:id:tomomi3035:20211205195246j:image
f:id:tomomi3035:20211205195244j:image

みんな割と練習してきたようで、お題の曲目を演奏できていたので早速リズムを合わせて合奏の練習へ。

しかし、いざ合わせてみると独走モード?

f:id:tomomi3035:20211205195313j:image

指揮者がいないから当然ですね。

ということで、指揮者とカスタネットでリズム付けしました。

いい感じに揃ってきましたよ。

f:id:tomomi3035:20211205204048j:image
f:id:tomomi3035:20211205203038j:image

会館に戻って、今度はクリスマスカード作り。

ポップアップ式カードの作り方を教わり、色々な道具を使って自由な発想でオリジナルカードを作っていきます。

f:id:tomomi3035:20211205201556j:image
f:id:tomomi3035:20211205201553j:image
f:id:tomomi3035:20211205201550j:image

お昼にカブ弁おにぎり。今日は寒いので味噌汁付きです!

大好評で、おかわり続出です。

f:id:tomomi3035:20211205203235j:image

f:id:tomomi3035:20211205201714j:image

お昼休み。腹ごなしのレベルをはるかに超えて遊び回るスカウトたち。

f:id:tomomi3035:20211205201729j:image

大木に括り付けた巨大ブランコで。

f:id:tomomi3035:20211205201741j:image

弓兵、撃ち方用意!

f:id:tomomi3035:20211205201803j:image
f:id:tomomi3035:20211205201800j:image

午後はカード作りを再開。

写真はまだ作製中の物ですが、クリスマス感あふれる素敵なカードがたくさん出来あがりました。

f:id:tomomi3035:20211205201833j:image
f:id:tomomi3035:20211205201831j:image

決められた秒数セットしたタイマーが入った箱を回すゲーム。

時間感覚を養う訓練を兼ねています。

f:id:tomomi3035:20211205201855j:image
f:id:tomomi3035:20211205201858j:image

負けた人は皆の前で特技を披露。

パントマイムとブリッジ。

罰ゲームですが、やってる本人もとても楽しそうです。

f:id:tomomi3035:20211205201913j:image

再び合奏&合唱の仕上げ練習。

だいぶ綺麗に揃ってきて驚きです。

納得行った?とスカウトたちに尋ねると「まだ!」「もっとやる!」といった声が。

合唱の声も段々大きくなり、元気な歌声が冬の晴天に延々と響き渡りました。

f:id:tomomi3035:20211205201929j:image

来週はクリスマス会。

今日の成果が十分発揮できるよう、体調管理に気をつけて元気に集まりましょう!

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問合せください♪