ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2020年8月30日㈰ カブ隊:工作&スタンツ練習~発表

みなさん、こんにちは。

もう9月になるというのに、毎日うだるような暑さが続き、熱中症対策が欠かせない今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回の活動は、公民館に集合し、工作とスタンツの練習です。

スカウトたちは、元気に全員集合できました。

セレモニーの後、作業着に着替えます。

コロナウイルス感染拡大防止のため、班ごとに、午前と午後とで作業を分けて、

それぞれ取り組みます。

f:id:tomomi3035:20200830092326j:plain

まずは午前中。

1組はスタンツ練習です。

リーダーと一緒に、7月の活動で行った練習を、確認しながら進めます。

f:id:tomomi3035:20200830102847j:plain

2班はウィンドーチャーム作り。

貝殻やスズ、スプーンやクリップ、ボタンなど、音が鳴りそうなものを、それぞれ

持ち寄りました。

貝殻に色を塗ったり、紐に通したり、細かい作業でも負けずに集中。

f:id:tomomi3035:20200831120549j:plain

うさぎスカウト(小3)は、リーダーに補助してもらいながら、一生懸命のこぎりを

使います。

f:id:tomomi3035:20200831121210j:plain

しかスカウト(小4)になると、一人で上手にのこぎりを使えるようになるんですね。

f:id:tomomi3035:20200831113126j:plain

出来上がった作品がこちら☆

f:id:tomomi3035:20200831113631j:plain

f:id:tomomi3035:20200831113632j:plain

f:id:tomomi3035:20200831113633j:plain

1組のスタンツ練習はというと…

練習の成果を発表して、みんなに見てもらいました。

f:id:tomomi3035:20200831114323j:plain

さぁて、午前中の活動は終了。目の前の公園に移動して、昼休みです。

f:id:tomomi3035:20200831121909j:plain

木陰でカブ弁(おにぎり)をいただきます。

f:id:tomomi3035:20200831122026j:plain

スカウトたちは、暑さにも負けず、元気いっぱい!!

お昼を食べた後は、セミの抜け殻探し競争をしました。

セミの抜け殻は、木の葉っぱの裏側に付いていることを発見したスカウトたちは、

どうしたら取れるだろう…楽しんで試行錯誤。

f:id:tomomi3035:20200831122409j:plain

ものの5分でこんなにたくさん!(本当はもっといっぱい)

f:id:tomomi3035:20200831122909j:plain

この後、少しだけ鬼ごっこもして、また公民館に戻って、午後の活動です。

午後は1組が工作、2組がスタンツ練習。

工作の1組。

お昼の後でも、集中して作業する姿に感心。

f:id:tomomi3035:20200831123446j:plain

うさぎスカウトは、副長に補助してもらって、きりやのこぎりの使い方を覚えます。

f:id:tomomi3035:20200831113216j:plain

2組はスタンツ練習。

こちらもリーダーと一緒に、ストーリーと流れを再確認。

アレンジも飛び出しました。

どんな仕上がりになるかな。

f:id:tomomi3035:20200830125911j:plain

1組のウィンドーチャームも出来上がりました☆

f:id:tomomi3035:20200831113519j:plain

f:id:tomomi3035:20200830140826j:plain

ステキなウィンドーチャームが出来ました☆

お家に帰ったら飾ろうね。

さて、2組のスタンツもみんなの前で発表です。

f:id:tomomi3035:20200831113228j:plain

元気いっぱい、楽しく演じることが出来ましたね。
今回の活動も、あっという間におしまい。

閉会のセレモニーの後、”なかよしのわ”を作って、終わります。

f:id:tomomi3035:20200831125137j:plain

 

次回の活動は、9/13㈰、スカウト会館にて、団活動です。

みんな元気に再会をしましょう。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をして、自分の得意なことや、ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、 お気軽にお問合せください♪