ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

7月8日(日)カブ隊)うさぎしかだけで、野外料理を作りました。

7月8日(日)カブ隊は、うさぎとしかスカウトだけで、スカウト会館にて野外料理を作りました。

くまスカウトは、前日7日からスカウト会館でBS隊活動「カブくまスカウト歓迎キャンプ」に参加。
雨天の中ですが、テント泊をし、買い物、料理、手旗などボーイ隊活動を体験していました。

〜くま歓迎キャンプロープワーク中〜
さて、残ったうさぎ・しかスカウトも活動を行います!
今日は午前9時に会館集合。

セレモニーもうさぎしかのみ。
いつもいるくまスカウトがいない!組長・次長がいない!ととまどいながら、ソングも蚊の鳴くような声の非常に静かなセレモニーになりました。

〜うさぎ・しかのみのセレモニー〜

いささか不安ななか活動開始。
持参したエプロン・バンダナ・マスクをつけ、手洗い完了!
本日は、前回活動で収穫した「じゃがいも料理」を3種類します。
・じゃがバター
・じゃがもち
・ポトフ
の3種類です。

育成の手伝いも頂き、進めていきます。

まずは、どろ付きジャガイモをきれいに洗います。
新ジャガなので、洗うだけで皮がむけてつるつるしました。

〜じゃがいもを運ぶスカウト〜

洗ったジャガイモを育成にゆでてもらっている間、じゃがバタ作り。
ぬれた新聞紙を作り、新聞紙、アルミ箔をくるみ火に投入できる準備をします。
スカウトの顔くらいのアルミ箔じゃがいもが沢山できました。

次は、ポトフ用の野菜切りです。
包丁使いの慣れないうさぎ・しかスカウトに、育成とDLがついてハラハラしながら一緒に切りました。
後の調理は育成にお願いしました。

〜真剣に野菜を切る〜
ちょうどその頃、じゃがもち用のじゃがいもがゆであがりました。
熱さび耐えながら皮をむき、小麦粉をまぜて耳たぶくらいまで柔らかく練っていきます。
人肌程度の温かさになったところで、いろいろな形を作ります。

★やしずくの形。
絵を彫り込んでいくスカウト。
大きな大作
いろいろな形・大きさのじゃがもちのもとができました。

外では、ボーイと一緒にキャンプしたくまたちが昼食作り。

〜今回使用「たちかまど」〜

その隣にかまどを作り、カブ隊もじゃがもちとじゃがバタ用の焼きじゃがを作ります。
鉄板に油を引き、真剣な表情でじゃがもちをやくスカウト達。
途中崩れたり、こげたりしましたが無事焼き上がりました。

〜じゃがもちを焼く〜
ポトフと焼きじゃがもできあがりいよいよ昼食です。

じゃがいもが3つの料理に返信。
じゃがもちは砂糖醤油をつけて満喫。
ポトフは具だくさんで、これだけでおなかいっぱいになりそうです。

〜完成した料理を頂く〜
昼食を終えた頃、ボーイ隊にいたくまスカウトも解散。
最後は一緒にお互いの活動を報告し合いました。