ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

6月29日(日)カブ隊:料理の鉄人

前回の活動で収穫したじゃがいもを使って料理のプログラムです。
スカウト会館にて実施。

明け方雨が上がり、大きな水たまりを避けて、タープ等設営。「国際」の課題取得をターゲットも兼ね、世界のじゃがいも料理をテーマと、スカウトたちの希望とあわせてレシピを決めました。
ボーイスカウト発祥国イギリスのベイクドポテト、ドイツのジャーマンポテトアメリカのポテトチップ、そして我が日本のじゃがいもの味噌汁。
主に大人の女性陣が屋内の台所と、野外の火起こしが男性陣と分担。



スカウトたちは、皮を剥いたり、スライスしたり、刃物に注意しながら、主に仕込み担当。
油で揚げたり、ゆでたりは、育成(保護者)の方々が中心に担当。

仕込みが一段落のスカウトたちは、組ごとに、上記4か国について、スカウト活動が行われているか、有名人などを食前に発表。

上記のほか、ウインナーやマシュマロを串焼きにしてほおばったり、みそ汁を何杯もおかわりするスカウトも。

みんなで片付けて、セレモニーでチャレンジ章表彰解散後、ゲリラ豪雨に。
かろうじて活動に影響なく、無事終了しました。