ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2017年2月12日(日) カブ隊:隊集会&団集会 BP祭

今日の活動は、「BP祭」です。
BP祭とは?
ボーイスカウト活動の生みの親であるべーデン・パウエルさんのお誕生日が2月22日であるという理由から、この時期にBP祭を行っています。
午前中は、隊集会です。内容は二本立て。
1. べーデン・パウエルクイズ
2. 来年度の組長選挙

スカウト会館の外に隠してある封筒を探し、それぞれの年齢に応じたクイズに答えて、より詳しくべーデン・パウエルさんのことを知ろう!というものです。カブっこたちは外だと俄然元気が出ます。そして、実に嬉しそうに取り組んでいます。少しは詳しくなったかな?

クイズの後は来年度の組長の立候補と投票です。
しかスカウト達は、「こんな組長になりたい」などと発表しました。一年が過ぎるのは本当に早いものです。

その後、投票を行いました。一人一人投票をします。不正は許しません!!
スカウト達は、本番さながら?の緊張した様子で投票しました。

くまスカウトは、この後「月の輪」集会となり、ボーイ隊に上がる前の勉強をします。

お昼を食べて、午後は団行事です。

セレモニーが終わると、団長よりBPについてのお話がありました。
「スカウティング フォア ボーイズ」は、ベーデンパウエルさんが書いたものです。是非、読んでみましょうね。


団長のお話の後、「ジャングル・ブック」の上映会。この映画は、ボーイスカウトの要素が入っている映画とのことで、今回の上映となりました。
ビーバー隊からボーイ隊まで一緒に観ました。

早いもので、この組・この隊員と過ごすのは残り一ヶ月となりました。