ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年11月6日所沢1団5団合同月の輪集会


f:id:tomomi3035:20221106095809j:image

 

少し寒い晴れた秋の晴天に恵まれました。今日はカブ隊のくまスカウトがボーイ隊に上がる準備をする月の輪集会です。小学6生のボーイスカウトは去年経験したことをくまスカウトに伝える番です。


f:id:tomomi3035:20221106093341j:image

今日のプログラムです。

ボーイ隊に上進する技能と心構えです。

まずは国旗儀礼

それからスカウトサイン

カブ隊の時よりバージョンアップしてますね。


f:id:tomomi3035:20221106094407j:image


f:id:tomomi3035:20221106094529j:image


f:id:tomomi3035:20221106094144j:image

ちかいとおきては特に大切、信頼されるスカウトになるために、日々きちんとできているか常に原点に戻って確認したいですね。

f:id:tomomi3035:20221106095838j:image


f:id:tomomi3035:20221106100308j:image


f:id:tomomi3035:20221106100845j:image

ボーイ隊の技能ロープワークを使って、手を触れずにペットボトルを運ぶ訓練です。

ボーイ隊なら楽勝ですね。


f:id:tomomi3035:20221106122141j:image

健康と安全では脈拍と体温について学びます。

ボーイスカウトの活動では自分の体調を把握しておくことがとても大切。先輩スカウトから安全に活動するために気をつけていることについて教えてもらいました。



f:id:tomomi3035:20221106122732j:image

お昼の時間は決められた時間まで。

タイムキーピングも自分たちでしっかりできます。

くまスカウトが見ているからでしょうか?


f:id:tomomi3035:20221106122921j:image

ボーイ隊の装備についても先輩スカウトにレクチャーしてもらいます。

ボーイ隊になると持ち物が増えますね~。


f:id:tomomi3035:20221106124359j:image

基本動作もボーイスカウトでは重要です。指示さなれなくてもサインを見てどのような動作をするか判断し機敏に行動しなければなりません。

100人近くの大人数でもボーイスカウトはサイン一つで適切に行動できます。


f:id:tomomi3035:20221106132256j:image



f:id:tomomi3035:20221106133253j:image

弥栄もボーイスカウトの基本動作です。成功した仲間を祝う動作です。右足を1歩下げ帽子を3回振って弥栄を3回。仲間の喜びは自分の喜びAll for one One for all です!


f:id:tomomi3035:20221106134303j:image

 

すべての項目を理解したら隊長からサインをいただきます。

ボーイスカウトに1歩近づいたでしょうか。

ボーイスカウト所沢第1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

 

 

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪