ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

3/24(土)25(日)カブ隊)春キャンプを行いました!

3/24(土)25(日)カブ隊は恒例の春キャンプを行いました!
去年は震災の影響で中止だった春キャンプ。
今年は幸いなことに無事実施することができました。

今回の目的は
①電車でGO!のまとめを作り、発表練習をする
②昔遊びで制作した竹馬をリーダーが修理し、全員が乗れるように練習する
③インストラクターが参加していただけるので、本格的なキャンプファイヤーを行う
の3点です。

3月24日(土)9:00スカウト会館集合。
小雨降る寒い天候です。
セレモニー後、隊長・副長、インストラクター、育成会は、昔遊びで制作した竹馬の修繕へ外へ。

スカウト・デンリーダーが会館に残り、電車でGO!のまとめ作業を始めました。
各組、模造紙前に何をかこうか悩んでします。


〜まとめ作業の様子1組〜
行動計画書からの項目は必ず書こう、と約束を決め徐々に書きこんでいきます。

1組は、項目ごとに分担を決め記入。
2組は、下書きとマジックの清書で別れ、写真を張る係りと分担しました。

じっと紙に書くことが苦手なスカウトはついつい他の遊びへ。。
せっせと書いている、女子スカウトなどに注意されながらなんとか書きあげました。

〜1組完成!〜

〜2組完成!〜
短い時間で発表練習もしました。

丁度、竹馬の修理とファイヤー準備が終わった、隊長・副長を前に披露。
上出来な内容に大変ほめられました。


〜カブ弁の様子〜
カブ弁後、次はたけうまの練習です。
制作時より、足を乗せる部分の高さを下げ、ワイヤー固定されかなり乗りやすくなった竹馬にぞくぞく乗れるスカウト達!!!

乗れるまでは、もう終わりにしたいなあ、と後ろ向きな様子でしたが、乗ることができると俄然楽しくなってきました。


〜たけうまの様子〜
小雨が降る中誰も戻らず練習を繰り返し、全員が歩くことができました。

会館に戻り、ウインナーパンのおやつにほっと一息。
温かい紅茶も準備され体を温めました。

〜おやつのウインナーパン〜

夕食まではファイヤーソング、月ソングの練習。
そして組ごとのスタンツ練習です。
今回のスタンツお題は「電車でGOの劇」
これまた、各組デンリーダーといっしょに悩みながら練習を繰り返し完成しました。

〜スタンツ練習中〜

夕方からは育成会有志にお手伝い頂き、夕食作りを願いました。


〜夕食準備の様子〜

予定通り18:00より夕食。

メニューは

豚キムチ
・キャベツのつけもの
・お味噌汁
・フルーツ缶
です。
すこし辛いキムチに四苦八苦のスカウトもいましたが、皆たくさん食べました。

〜夕食の様子〜

夕食終了後、いよいよキャンプファイヤーです。

スカウト全員チーフで目隠し。
ロープで電車ごっこのようにつながり、デンリーダーに誘導されておそるおそる外にでます。

〜入場の様子〜

そしてチーフをとると、きれいな炎の道ができています!
その間を通り、ソングを歌っていると。。

白装束の仙人がゆっくり鈴をならして登場。

〜仙人の様子〜

スカウトは息をのんで動きを見守ります。
秩父の山からきた仙人は、ゆっくりと杖をかざすと、一気にファイヤーが点火!
いよいよキャンプファイヤーの始まりです。

ソングやゲームを楽しみ、各組みのスタンツです。
今までと違い、どちらの組も大きな声で電車でGOの様子を発表できました。

〜スタンツの様子〜
そしてぞうさん列車で盛り上がり。。
最後に仙人から話がありました。
徳・協力、東北の震災で、まだたくさんの子供たちが不便な生活を送っていること。。

そんなことを話、静かに仙人は帰って行きました。

無事キャンプファイヤー終了!
就寝前にまだまだ元気に会館内で遊ぶスカウト達です。

〜まだ寝ないよ!〜
この日の夜、例年になく寒く外は霜が降りるほど。
ストーブを目の前においても、通気性の良い会館内は外とほぼ同じ温度です。

寒い中、それでもしっかり寝ついたスカウトでした。

3月25日(月)
いつも通り朝6:00起床。
寒かったせいか、非常に寝起きの良いスカウト達です。

〜起床〜
天候は非常によく、いつもは朝の散歩にでかけますが、早朝から竹馬の練習です。

昨日より更に上手になり、100歩以上歩くことのできるスカウトも出ました。

〜朝のたけうま〜

〜集合写真〜

ひと汗かいた後朝食。
ロールパン、ウインナー、たまごサラダ、レタス、乳酸菌飲料、クラムチャウダースープです。

皆朝からたくさん食べました。

〜朝食の様子〜
昨日夜かなり寒かったものの、朝の時点では体調崩すスカウトはいなく、人安心です。

最後に外で解散セレモニー
優秀スカウト4名、
上進賞(くま)6名
チャレンジ賞1名の表彰がありました。

〜表彰の様子〜

隊長より、竹馬の成果や、電車でGOのまとめの発表についてまた、明日終業式なので良く休むようになどお話がありました。

最後に仲良しの輪を行い、無事予定通り午前9:00過ぎに終了しました。