ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

5/29(日)カブ隊)カブラリーに参加しました

5月29日(日)カブ隊は入間市青少年活動センターにて奥武蔵地区カブラリーに参加しました。

隊長中心としたリーダーは入念に打ち合わせや下準備を行なってきました。

いざ当日を迎えると、前日土曜日から台風2号、そして梅雨による大雨。
運動会シーズンということもあり、影響受けたスカウトが欠席が重なる中、集合と移動手段も電車と徒歩から変更。
スカウト会館に午前8:30集合し、育成会の方々の車の送迎により参加スカウトは会場へ行きました。
会場は体育館のみに変更し、雨天決行で全日程行われました。


奥武蔵地区全スカウトは、16班に分けられ混合チームを組み、ゲームに取り組み得点を競いました。

全体セレモニーでは、入間の団の代表が宣誓をし、ソングの「カブスカウトだ」を全員合唱しました。

〜全体セレモニー〜

ゲームは大陸横断
組み分けされたスカウトは、配られたパスポートをもち、6大陸=6箇所の大陸にちなんだゲームを行い、世界1周をします。

どのゲームも「入国審査」と「出国審査」があり、入国では大陸地域の代表的な挨拶を班ごとに大きな声で言い、出国では、ゲーム得点などからさらにクイズを行い、大陸の理解を深めました。

所沢G(1団・5団)は、フランス(ヨーロッパ州)担当。
フランス発祥の野球(イギリス・アメリカではないのです)を由来に、1団リーダー手作りのストラックアウトゲームです。
ボールを当てた数字に、ワールドジャンボリーを行なったヨーロッパの9ヶ国国旗をあてはめ、国名や首都、ワールドジャンボリー回数や開催回をあてるなかなかの難問でしたが、どの班もくまが中心に相談し合いながら当てていきました。


ヨーロッパ大陸ゲームのクイズに答えるスカウト〜

〜ストラックアウトゲーム〜

他の大陸ゲームは、
アメリカ(アメリカ州)は、制限時間内に空き缶を積み上げ、ハンバーガーをつくります。

〜缶を積み上げるスカウト〜

インド(アジア州)では、金輪を頭にかぶり、棒を箱に投げ入れます。

〜棒を投げるスカウト達〜

ケニアアフリカ州)は、新聞紙でボールを作り、動物のまと当てゲームです。

〜ボール作るスカウト達〜

ほか、中国(アジア州マダガスカルアフリカ州)がありました。

雨天のため、移動時間がないせいか、予定より早い時間に終了。

午後は世界一周をもう一回行い、全体ゲームとして班対抗ハバザックリレーを行い、大盛り上がりをしました。

〜ハバザックリレー〜

はじめはスカウト同士ぎこちなかった班でしたが、ゲームを重ねるにつれすっかり意気投合していき、交流を図ることができました。

〜仲良しになりました〜

ゲーム終了後、解散式では各大陸ベームごとに優秀班を表彰。
ゲームにちなんだリーダー手作りの商品をいただいたスカウトは、大切な記念品となりました。

〜賞品ゲット!!〜

予定どおり午後2:30終了。
再び育成会の方の車にてスカウト会館に戻り、無事解散となりました。

改めて送迎にご協力いただいた育成会の方々に御礼申し上げます。