ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

特別寄稿:台湾合同キャンプファイヤー(台湾スカウト交流プログラム)

この夏、BS埼玉県連国際委員会主催で、
『台湾スカウト交流プログラム2013年』が実施されました。

中華民国(台湾)の「台中」「澎湖」所属スカウトが埼玉に訪れ、埼玉スカウトや地元ファミリーと国際交流をいたしました。

この交流は、昨年の夏、埼玉スカウトのユースチームが、台湾にキャンプ&ホームステイに伺ったことからスタートしたそうです。

今回の日程は、8/9(金):合同キャンプファイアー
→8/9(金)〜11(日):埼玉県内宅にホームステイ
→8/11(日):埼玉県連パーティー
→8/12(月):東京見学プログラム
→8/13(火):帰国

所沢第1団では、
8/8(木)の宿泊・8/9(金)キャンプファイヤー等で、
国際委員会・ユースメンバーのサポートを行いました。

当ブログにて、
その時の様子をご紹介させていただきます。


=================================

8月8日(木)

你好!


4:00PM過ぎ、「台中」「澎湖」のスカウトとリーダーが、所沢第1団のスカウト会館に到着。


山口県きらら浜での「第16回日本ジャンボリー」参加後のスカウトも多く、疲れを心配しました。



夕食は、近所の台湾料理店で「ウエルカムパーティ」。
企画当初、「日本に来てまで台湾料理なんて・・・」と心配するスタッフの声もありましたが、これが意外に大好評!


台湾スカウトには、「日本向けにアレンジされてて、台湾の味とは少し違うなあ。」と言われながらも、中国語で注文ができる気安さに喜んでいただきました。
信教上ベジタリアンの方もいらっしゃったので、その点従業員も心得ており、詳細にオーダーが出来たようです。

夜は、明日の日程とキャンプファイヤーについてミーティング、
  
今日は長旅の疲れを癒してくださいね。(・・・スカウト会館の暑さが心配。)



=================================


8月9日(金)


台湾メンバーはみんな元気!なんてタフなんでしょう!

今日は2班に別れ、「昭和記念公園プール」・「入間アウトレット」へ、
英語が堪能なユースと国際副委員長(所1副団委員長)が引率を担当。
国際委員会と残ったユースで、送迎やキャンプファイヤー場の整地作業や会場準備をしました。


3:30PM頃一行はスカウト会館に戻り、キャンプファイヤーの組み立てや出し物の打合せ。



6:00PM、いよいよキャンプファイヤー開始。
近隣地区から65名のスカウトが集合。
その他父兄やスタッフ・台湾スカウトも合わせて、
総勢100名以上のキャンプファイヤーに。


オープニングは、台湾文化を感じさせる大きなお香と音響を使ったパフォーマンスからスタート!

そこから、ファイヤーに点火!

次に、みんなで手をつなぎ、アクションソング!


クイズゲームの後は・・・、罰ゲームも。

ソングあり、日本アニメキャラを登場人物にしたミニドラマあり。

埼玉ユースからも出し物。


ヤマ場は、台湾リーダーによる迫力のファイヤーパフォーマンス!


エンディングに近づき、今月誕生日の台湾・埼玉ユース2人の紹介なども・・・、

“HAPPY BIRTHDAY!”



国際副委員長(所1名誉団委員長)からの挨拶では、
2011年の震災時、いち早く支援を送っていただいたことへの、
台湾の方々へ感謝を申し上げました。


それに対し、台湾団団長からも厚い友情のお言葉があり。


最後に、16NJの事後業務を終えた国際委員長も駆けつけご挨拶。


その後、各台湾スカウトとホームステイ家族が落ち合い、今晩は各ホームステイ先に。

どうぞ、日本の家庭を楽しんでくださいね。



=================================


8月11日(日)


台湾スカウトは、各ホストファミリー見送りを伴い、浦和駅に集合。


ホストファミリーとは、ここでお別れです。
2泊3日のホームステイでも、言葉の壁を乗り越え親しく交流できた様子。
別れを惜しむ家族。
中には、大荷物での電車移動を心配する家族も居ました。




1:00PM、台湾隊一行は、「銀座資生堂」での「埼玉県連ウェルカムパーティー」へ。

会場では県連スタッフがお出迎え、
県連委員長からの挨拶があり、記念品の贈呈。

所沢第1団にも、盾とペナントを頂戴しました。


歓談中には、昨年埼玉ユースが台湾にお邪魔した際光景がスライドで紹介され、
スカウト同士懐かしむ場面もありました。


台湾団団長から、2011年東北支援に募金活動を行った際のお話があり。


 (義援金募集の際に販売されたワッペン)


その後、参加した台湾スカウト1人1人からも挨拶があり、有意義な懇親会となりました。


この後は、本日宿泊の「代々木オリンピックセンター」に移動。

私達はここでお別れです。

この後のプログラムもどうか楽しんでくださいね。


再見!



=================================



後記

その後、台湾スカウト一行は無事帰国されたとのこと。

台湾スカウトの‘明るさ’と‘バイタリティ’と‘タフさ’に感服した数日でした。

また、宗教・文化の違いも勉強になり、相互理解の大切さを改めて感じました。

今後とも日台スカウト交流が継続し、末永く‘友好の和’が続きますように祈念いたします。


末筆になりましたが、

ホームステイにご協力いただいたご家庭、
また、キャンプファイヤー時ご協力いただいた
近隣にお住まいの方々や企業・団体の方々、
本当にありがとうございました。

改めて御礼申し上げます。