ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

1月11日(土)〜1月13日(月・祝)団活動:スキーキャンプin草津2014

毎年冬の3連休に実施している恒例活動です。
今年は、スカウトボーイ隊が10名、カブ隊が14名、ビーバー隊は5名の29名とリーダー他団委員含め21名、合計50名と多数の参加がありました。
バス2台で朝7時過ぎに出発!
渋滞もほとんどなく、予定通り11時頃草津温泉に到着。ホテルの各部屋に入り、持参した「おにぎり」で昼食。レンタルスキーを準備してゲレンデへ。
上級・中級・初級の3つのグループに分かれ、インストラクターについてもらい、講習を受けました。
初日は午後のみ、小雪がちらつく程度で雪質は上々。
スクールの後も滑り足りないスカウトは居残って滑っていました。
ホテルに戻り、お風呂、夕食後、レクリエーションタイム。各隊から持ち寄ったゲームを実施し、部屋長会議、リーダー会議を経て就寝。

2日目は快晴。朝のセレモニーでラジオ体操、簡単なゲーム後朝食を食べてゲレンデへ。なんと中級クラスはスキー場の最上部までゴンドラとリフトで滑ってこれるまでみな上達しました。
ここ草津国際スキー場は縦に長いコースが特徴で、7、8キロもあるそうです。午後は上級クラスが最上部から滑りました。
夜は草津温泉の繁華街の「湯畑」周辺でお土産買い物ツアー。初日と同様に会議をして就寝。

最終日は少し吹雪模様の天候。冬山の天気は変わりやすいですね。
午前中のみ、各隊に分かれての活動です。
ボーイ隊は引き続きスキースクール。カブ隊は西の河原公園へハイク、ビーバー隊は湯畑へ散策。
途中雪合戦をしたり、草津ビジターセンターに寄って、草津の自然を見学。
昼食後、午後1時過ぎに帰りのバスに乗りホテルをあとに。
帰りも大きな渋滞なく、所沢1団スカウト会館に5時過ぎに到着、解散。

ケガ、体調不良のスカウトもなく無事に帰ることができました。サポートいただいた団委員の方々、保護者として参加いただいた育成の方々、リーダーの方々のおかげです。改めて御礼申し上げます。