ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

1月18日(土) リーダー自主研修:「普通救命講習」

本日、団委員長とカブ隊リーダー4名で「普通救命講習」を受講しました。
所沢中央消防署にて消防隊員3名の方に講師となっていただきました。
まず、「救急隊到着までの救命措置の重要性」のお話を聞いた後、
「異物除去法」「心肺蘇生法」と「AED使用方法」の実習を受けました。

初めて受講するリーダーも多く、救命活動の大変さを体感することも出来ました。
また、講師の方より「まず、声をかけ手をさしのべる事が大事です。」とお教えいただきました。
改めて、スカウト・モットー“そなえよつねに”の大切さを感じた1日でもありました。