ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

5月15日(日)カブ隊)スケッチハイキングを行いました

5月15日(日)カブ隊は小平グリーンロードを歩く約11kmのスケッチハイキングを行いました。

 9:00所沢駅構内集合。花小金井まで西武新宿線で移動しスタートです。
「小平グリーンロード」には小平市由来の斉藤素巖の彫刻がところどころに展示されています。

 隊長より「カバ」の彫刻を探そう!との指令があり、小径の彫刻を一つ一つ確認し、みごと発見。彫刻のカバの口に餌の草をあげました。


〜カバの彫刻に餌をあげるスカウト達〜
 
まずは1kmほど歩き、小平ふるさと村に到着。スカウト達は画用紙を渡され、思い思いの場所を色鉛筆でスケッチしました。
ふるさと村には、昭和初期の民家などが展示されています。スカウト達は水車等をスケッチし隊長にみてもらいました。


〜スケッチをするスカウト達〜

昔遊びの道具もあり、たけうまやベーゴマなどに夢中で遊んでいました。

 ハイキングは続き、小平駅萩山駅八坂駅を続けて通過。東村山中央公園に到着し、昼食をとりました。
 
 昼食時、ハイキングに同行した東日本大震災の援助に行った育成会の方より震災の様子を聞くことができ、貴重な話を伺うことができました。


〜話を聞く様子〜
 
 ソングを練習後出発。野火止用水沿いを東大和に向かい歩き続けます。
途中疲れた様子を見せ始めたスカウト達ですが、用水脇で休憩をとると、急に元気になり川に入り、遊び始めました。


野火止用水について学ぶ〜

 最後に東大和駅隣東京都薬用植物園にて植物観察。
特にしかスカウトは、カブブックのクリアに、植物観察を頑張って行いました。


〜植物園前にて集合写真〜


 帰りは西武線を乗り継ぎ、15:40ごろ所沢駅本川越行きホームに到着。
怪我もなく、無事解散となりました。