ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

ビーバー隊:8/4(土)〜6(月)サマーキャンプinネイチャーランドオム1日目

待ちに待ったサマーキャンプです。ボーイ隊、カブ隊と一緒に山梨県へ出発!
バスの中では、元気に自己紹介もできました。
「どこに行くのかな。何をするのかな」ワクワクしているスカウト達。
最初の活動は「山梨県立リニア見学センター」の見学です。

俄然、目が輝いてきました。ゴォーという音がしてきて、ビュンと一瞬で通過したリニア。時速500kmを目の当たりにして、大興奮したあとは、リニアのしくみを体験です。

本物と同じように浮いています。
超電導ラボ実験を見学したり、体験装置で仕組みを体験したりと楽しくリニアの世界に触れました。

午後は、ネイチャーランドオムで沢遊びをしました。沢の水はとても冷たかったのですが、スカウト達はへっちゃらです。水鉄砲やペットボトルを使って隊長を水攻めしていました!

沢遊びを終えて、お腹も空いてきました。カブ隊と合同でスイカ割りです!
ビーバーは目隠しして、3回グルグル回ってからスイカ目指して進みます。
「右、右!あー行き過ぎ、左、左。よし真っすぐ!!」みんなの声が頼り。
お見事!
夕飯はキャンプ定番のカレーライス。盛り盛り食べた後は、花火を楽しみました。
1日目の活動の締めくくりは、星空観測です。夏の大三角形や火星、白鳥座などを観ることができました。