ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年12月11日(日)カブ隊:パインウッドカー制作(2回目)

今日の活動は、パインウッドカー制作の2回目です。
今日は「色塗り」です。

前回は、四角の木を工具で自分の考えたデザインに切り取り、ヤスリをかけました。できなかったスカウトは、「ヤスリをかけてツルツルにして色塗りに備える。」が宿題でした。

まずは、塗料や接着剤の説明を聞きます。

男子スカウトは、食い入るようにスクリーンを見つめます。この集中力はすごい!

各自持ってきたもので、着色していきます。



おっと、スカウトが副長に呼ばれました・・・何したんでしょう??
実は、これは着色が終わったスカウトのパインウッドカーに、ラッカーというスプレーをかけて色を保護する作業です。においがキツイので外での作業です。

前回、お休みしたスカウトは始めから・・・時間のない中でコツを掴みながらの作業。

こちらは、前回早退したスカウト・・・ヤスリをかけています。これが意外に大変なんです。

作業終了前に、ブックチェックを行います。

今日の活動は終了です。
次回は、いよいよ試行です。
きっと、スカウト達の目が輝く活動となることでしょう。