ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年12月18日(日) カブ隊:パインウッドカー制作3回目&クリスマス会

今日の活動はパインウッドカー制作第3回目&クリスマス会でした。
朝からカブっこはいつの通りのテンションです。
副長からの、問いかけ「カブっこのモットーは?」に対して、
「いつも元気〜」と、蚊の鳴くような声です。



各自総重量を確認して、持参した重りおを取り付ける場所に印をつけて、削っていきます。男性リーダーが中心となり実施しました。

女子スカウトも負けてはいられません。

重りをつけたら、最終仕上げのタイヤの取り付けです。これがなかなか難しい。まっすぐ溝にピンを入れないと、車がまっすぐ走らないからです。でも、その前にピンの付け根のギザギザしているところを、紙ヤスリで平らにします。これをしないと、なめらかな走りができないそう・・・。


できあがり!スカウト達はいい顔しています!



さぁ。試走です!


試走も無事終わり、お楽しみのクリスマスケーキをいただきます。


最後に、試走で早かった四人にカブっこ贈呈。
みんな、集中してよく頑張ったね。本番は2月4日です。それまで車は大事にしまっておいて下さいね。