ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2016年12月18日(日)ビーバー隊:クリスマス会

本日の活動はみんなが楽しみにしていたクリスマス会を行いました。
♪走れソリよ〜雪の中を〜♪と歌いながらスタート。
まずは、牛乳パックとトイレットペーパーの芯を使った工作をしました。当日まで何を作るか知らされてなかったのでスカウト達は「何作るの〜?」と興味津々。

みんなもくもくと作業して各々個性あふれる素敵なクリスマスブーツ&ツリーが出来上がりました。お家に飾って、サンタさんからプレゼント届くといいね・・・

スカウト達が工作している間に、外からいい香りが漂ってきます。なんと!隊長がおやつでバームクーヘンを作ってくれていました。

工作を終えたみんなは、一斉に外に飛び出しバームクーヘンの周りを囲みました。一人ひとり卵液を塗ったり、竹の棒をクルクル回してお手伝いをしました。

丁寧に何層にも重ねて焼きあがるバームクーヘンはとっても美味しそうで「食べたい食べたーい」と歓喜の声が上がっていました。いよいよ出来上がったバームクーヘンを切ってもらい食べてみると・・・おいしーい!!とみんな大喜びでした。よーく数えてみると、11層にも重なっていました。数える前にあっという間に食べ終わった子もいましたね。

最後に、自分たちで作ったブーツにたくさんのお菓子を詰めてもらい大満足のスカウト達でした。