ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022 年6月11日〜12日ボーイ隊所沢第1団第5団合同訓練キャンプ


f:id:tomomi3035:20220612091013j:image

今日のキャンプの目標は「時間をまもる」です。

4月から訓練キャンプを重ねて設営やパッキング等スカウト一つ一つのスキルは向上してきたにもかかわらず、なかなか時間内に終えることが出来ないのが課題です。


f:id:tomomi3035:20220612091723j:image
どこに課題があるのか、なぜ時間内に終えることができないのか、どうしたら終えることができるようになるのか。

活動を振り返り、修正していきます。


f:id:tomomi3035:20220612092059j:image


f:id:tomomi3035:20220612091552j:image


f:id:tomomi3035:20220612092127j:image

炊飯技能、野営技能、調理等は格段に上手くなっています。


f:id:tomomi3035:20220612092410j:image

今回のキャンプでは、保護者の方々に自分達が作った料理を振る舞いました。「とても美味しい」と好評でした。


f:id:tomomi3035:20220612092752j:image

見えてきた課題は、チームとして機能するようにするにはどうしたらいいのかということ。1つの作業に全員があつまってしまい、全体が見えてませんでした。サッカーに例えると皆がボールのところに集まってしまっているような感じですね‥


f:id:tomomi3035:20220612093247j:image

人員を割り振って仕事与えること、指示をだしてメンバーに動いてもらえるようにすること、さらに一つ一つの作業の順番を組み替えたり、同時進行で動くこと。ボーイスカウト活動でないと、なかなかできない経験です。時間内で終わらせるためには多くのノウハウが必要なのですね。


f:id:tomomi3035:20220612112244j:image

なんとか時間に終わらせて、目標の火起こしゲームができました。かまどの上の麻紐を早く焼き切った方が勝ち。将来のボーイ隊カブっこ達にいいトコ見せないと。



一つ一つの活動に真剣に取り組むことで着実に力がついていきます。そして将来この経験は必ず役立つはず!

頑張れボーイスカウト!

 

 

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は  《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで。