ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年6月5日(日) ビーバー隊:わくわく工作

いつも所沢第一団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

本日は、スカウト会館でわくわく工作です。

 

材料は、重曹クエン酸・片栗粉・ラップ・スプーン・チャック付きのビニール袋・紙コップ…


f:id:tomomi3035:20220611033405j:image

何を作るのでしょうか?

スカウト達は、興味津々です。

 

紙コップに、半分の重曹・更に半量のクエン酸・片栗粉をそれぞれ計量し、ビニール袋で全て混ぜ合わせます。


f:id:tomomi3035:20220611045333j:image


f:id:tomomi3035:20220611044622j:image

 


f:id:tomomi3035:20220611052821j:image

霧吹きスプレーで、少量づつ水を加えながら(入れすぎ注意!)混ぜます。ここで、ラベンダーオイルを数滴入れます。

良い香りが広がります。

 

しっとりしてきたら、スプーンでラップに乗せ、好きな色の食紅を少量加えて混ぜます。


f:id:tomomi3035:20220611034555j:image

丸く丸めたら…


f:id:tomomi3035:20220611045617j:image


バスボール(入浴剤)の出来上がり!

身近な物で手作りできるなんて、ビックリですね!

f:id:tomomi3035:20220611034849j:image

どれをお風呂に入れようかな~

1日置くと固まります。待ち遠しいですね。

カラフルで、選ぶのも楽しみですね。

 

 

次は、外に出て宝探しゲームです。

学年ごとに並んで、よーいドン!

 


f:id:tomomi3035:20220611043255j:image

みんな足が速い!


f:id:tomomi3035:20220611043200j:image

どこかな~?

スカウト達は、目を輝かせながら探しています。


f:id:tomomi3035:20220611043338j:image


f:id:tomomi3035:20220611044133j:image



いっぱい見つけましたね。後で、おいしくいただきましょう!

 

帰りのセレモニーをして、終わりとなります。

また元気に集まりましょうね。


f:id:tomomi3035:20220611050147j:image

 

次回も、元気に楽しく活動していきたいと思います。

 

ビーバースカウト(年長~小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方❬bs1956tokorozawa1@yahoo.ne.jp❭まで、お気軽にお問い合わせください♪

 

↓↓↓今後の活動予定はこちら↓↓↓

BVS隊(ビーバー隊)小学校1年生~2年生 - ボーイスカウト所沢第一団