ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年4月30日(日) ビーバー隊: ビーバー忍者工作

いつもボーイスカウト 所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

今回のビーバー隊の活動は、スカウト会館で

「工作:ビーバーランドの準備をしよう!」

です。

 

ビーバーランドとは5月14日(日)に行われる奥武蔵地区(所沢・入間・狭山・飯能)のビーバー隊の合同活動です。総勢50〜60人が集う大きなイベントです。

 

 

今日はそのビーバーランドで所沢チームが用意する「ビーバー忍者になる」をテーマにした折り紙手裏剣遊びの材料をたくさん用意します。

 

 

活動のはじまりは、隊旗に向かって挨拶です。

 

f:id:tomomi3035:20230501105154j:image

 

「さいの国 ビーバー」を歌います。

これはビーバーランドで歌う曲でもあります。

 

f:id:tomomi3035:20230501105339j:image

 

 

さぁ、忍者手裏剣をひと通り作ってみましょう!

 

 

必要なものは、折り紙2枚(色違い2枚)、セロハンテープ、割り箸1本、輪ゴム2個、洗濯ばさみ1個です。

 

f:id:tomomi3035:20230501110530j:image

 

 

まずは、折り紙で手裏剣を作ります。

隊長がゆっくり教えてくれます。

 

f:id:tomomi3035:20230501105719j:image

 

折り紙で作る手裏剣はカッコいいし、丈夫だし、人気の折り紙作品ですよね。

 

でも2枚の折り紙を組み合わせてゆくのが混乱して最初はなかなか難しいです。

 

手裏剣の最大の難所は左右対称のものを2つ作り、正しく組み合わせるところでしょうか。

 

 

f:id:tomomi3035:20230501110036j:image

 

みんな真剣に折り紙と向き合っています。

 

f:id:tomomi3035:20230501110059j:image

 

 

手裏剣ができたら、

次に手裏剣を飛ばす道具をつくります。

 

 

f:id:tomomi3035:20230501111236j:image

 

 

 

完成したのがこちら。

(作り方: ①割り箸の先の間に洗濯ばさみの金属の留め具部分を挟み輪ゴムで固定します。②持ち手側に輪ゴムをテープでとめ、手裏剣を引っ掛ける輪をつくれば完成です)

 

f:id:tomomi3035:20230501111843j:image

 

 

それでは、手裏剣を割り箸の発射装置に装着してみましょう。

(やり方: 手裏剣の一箇所を輪ゴムの輪に引っ掛け、そのまま輪ゴムを下まで引っ張っり、洗濯ばさみで手裏剣を挟みます)

 

f:id:tomomi3035:20230501113816j:image

 

飛ばし方は、洗濯ばさみをつまむだけ。

放たれた手裏剣は想像以上に遠くまで飛んでゆきます!      

f:id:tomomi3035:20230501113857j:image

 

紙コップの的もたくさん用意できました。

 

忍者のイラストを貼った紙コップです。

f:id:tomomi3035:20230501114209j:image

 

自分たちで描いたイラストもあります。

 

f:id:tomomi3035:20230501115428j:image

 

f:id:tomomi3035:20230501121500j:image


f:id:tomomi3035:20230501114212j:image

 

みんなの大事な役目は、ビーバーランドの予行として今日この忍者手裏剣を思いっきり遊ぶことです。

 

 

当日の遊び方の進行をシュミレーションする上でみんなの遊んでいる姿がヒントになったり、そんな遊び方もあるんだ!というアイデアの発見に繋がります。

 

f:id:tomomi3035:20230501114531j:image

 

みんなで狙いを定めます!


f:id:tomomi3035:20230501114528j:image

 


だんだんと命中率も上がります!

f:id:tomomi3035:20230501114520j:image

 

 

コップの的を積み重ねて高くするのもグッドアイデアだね!


f:id:tomomi3035:20230501114829j:image

 

忍者手裏剣大盛り上がりでした。

当日のビーバーランドでもきっとスカウトのお友達が喜んで遊んでくれると思います。

 

今日も楽しく活動をしましたね。

ビーバーコールで終了です。


f:id:tomomi3035:20230501115250j:image

 

次回のビーバーランドの活動も楽しみです。

 

皆さまどうぞ素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいませ♪

 

◆ビーバスカウト(年長~小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方は《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪