ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年4月23日(日)カブ隊:うさぎ歓迎ハイク

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読み頂きありがとうございます。

今回の活動は、4月に入団したうさぎスカウトを歓迎するためのハイクです。

お天気にも恵まれて絶好のハイク日和となりました。

まずは、小手指駅に集合です。

電車に乗るときの心得を聞きました。


f:id:tomomi3035:20230428211552j:image

元加治駅まで、電車に乗って移動します。



f:id:tomomi3035:20230429100556j:image

ルールをしっかり守り電車に乗ることができ、元加治駅に無事到着。


f:id:tomomi3035:20230429084649j:image

今日のハイクはただ歩くだけではなく、色々なものを観察しながらのハイクです。


f:id:tomomi3035:20230429084927j:image

早速、駅についた時点から観察ハイクは始まってます!


f:id:tomomi3035:20230429085059j:image

みんな準備は大丈夫かなー??

歩きながら注意深く観察するのですよ。

元加治駅からは、目的地のあけぼのこどもの森公園まで歩いて向かいます。

既に「お腹がすいたー」との声も聞こえますが…公園まで色々な話をしながら楽しく向かいました。


f:id:tomomi3035:20230429085221j:image


f:id:tomomi3035:20230429085337j:image
f:id:tomomi3035:20230429085438j:image

気持ちの良い天候の中、25分ほど歩いて公園に到着しました!


f:id:tomomi3035:20230429085519j:image

早速、クイズ用紙が配られました。

さあ、どんな問題があるのかな?

ここからは組ごとにまとまって、クイズの答えを探していきます。



f:id:tomomi3035:20230429100613j:image

 

こちらの公園はそんなに広くはないのですが、小さな飾りや、特徴的なオブジェなど見どころが沢山あります。


f:id:tomomi3035:20230429085919j:image

スカウト達は目を輝かせて、次々に答えを導き出します。


f:id:tomomi3035:20230429090203j:image
f:id:tomomi3035:20230429090301j:image
f:id:tomomi3035:20230429090736j:image

組長がみんなまとまって行動するように気遣ったり、的確な指示をだして、午前の活動中にクイズを解けるよう協力します。

みんながいきいきとクイズに取り組む姿が印象的でした!


f:id:tomomi3035:20230429090408j:image


f:id:tomomi3035:20230429092345j:image

あっという間に午前の活動は終了。

お待ちかねのお昼ご飯の時間がやってきました!

午後からの活動に向けて、おにぎり(カブ弁)を食べエネルギーチャージです。
f:id:tomomi3035:20230429091719j:image

 

午後は、プリントを見ながら色々なものを計測する活動を行いました。

まずは自分の体を測りました。

次に自分たちが身につけているチーフやベルトを。

おおよその目安がわかったところで、次は組ごとに園内を回って、ベンチなどを計測しました。

ハチがもっている一本やりの長さの計測もミッションにありました!
f:id:tomomi3035:20230429093007j:image

計測が早く終わった組は、だるまさんが転んだをして遊んで待っていました。

どんな時も体を動かすのが大好きなスカウト達です!


f:id:tomomi3035:20230429091752j:image

組ごとに40センチの枝を探して持ってくるという課題もありました。


f:id:tomomi3035:20230429093019j:image

全員集合の後、1番近い組の発表がありました。意外に難しかったかな?

 

その後、公園の入り口まで移動。


f:id:tomomi3035:20230429093044j:image

 

午前の観察クイズで1番得点の高い組の発表があり、1位の組には組旗につける小さいマスコットを、その他の組は白いリボンを隊長から付けてもらいました。


f:id:tomomi3035:20230428210352j:image


f:id:tomomi3035:20230429091921j:image

 

帰りは、また元加治駅までハイクです。

元加治駅付近では、午前の観察クイズの問題でもあった、お寺の名前や元加治駅が応援しているライオンズの選手のポスターを見つけたりしました。

各組にわかれて電車に乗り小手指駅構内でセレモニーを行い、解散となりました。

一日お疲れ様でした!

 

うさぎスカウトのみんなは今日の歓迎ハイク楽しんでくれたかな?

うさぎスカウトは、先月まではビーバースカウトで、おうちの人と一緒に活動していました。

今回は初めて一人で参加するハイクで不安だったかもしれませんが、一人一人がしっかりルールを守って行動できていました。成長した姿はとても頼もしかったです。

くまスカウト、しかスカウトも幼いものをいたわる気持ちを忘れず、率先して動けていてとても立派でした。

 

次回の活動は、5月14日(日)うさぎ歓迎キャンプ準備です。

体調を整えてまた元気に集まりましょうね。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問合せください♪