ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年3月18日(土)〜19日(日)カブ隊:くま追い出しキャンプ


いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

本日はあいにくの雨模様となりましたが、スカウト達は元気いっぱい!大きな荷物を持って集まりました。

今回の活動は待ちに待ったくま追い出しキャンプです。

まずはセレモニーです。


f:id:tomomi3035:20230324135615j:image

 

隊長からルールを守り、助け合いながら活動をしていきましょうとお話がありました。

 

まずは雑巾がけレース

最初は1組が勝利!


f:id:tomomi3035:20230324135956j:image

作戦会議をしたら…3組が勝ちました!


f:id:tomomi3035:20230324140137j:image

 

みんなの頑張りのおかげで床がピカピカになりました。

その後は、色々な活動が盛り沢山

カブコールの確認をしたり


f:id:tomomi3035:20230324140450j:image

スタンツの練習をしたり


f:id:tomomi3035:20230324140640j:image

色々なゲームをしたり


f:id:tomomi3035:20230324205101j:image

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

次は夕食の準備

うさぎスカウトはサラダの準備を担当します。

レタスをちぎって、キュウリを上手に切っていきます。


f:id:tomomi3035:20230324171749j:image

しかスカウトとくまスカウトは、カレーに入れる野菜を準備します。

ピーラーを使って皮をむき、包丁を上手に使い野菜を切っていきます。

玉ねぎが目にしみたり、野菜が固くて切りにくいなどなど色々な声があがりましたが…みんな一生懸命準備しました。


f:id:tomomi3035:20230324171809j:image


f:id:tomomi3035:20230324171827j:image


f:id:tomomi3035:20230324171837j:image


f:id:tomomi3035:20230324171849j:image



f:id:tomomi3035:20230324171934j:image



f:id:tomomi3035:20230324214010j:image

出来上がるのが楽しみですね!

カレーが出来上がるまでの間は、ロープワークをやったり、色々なゲームをしました。


f:id:tomomi3035:20230324205438j:image


f:id:tomomi3035:20230324205538j:image


f:id:tomomi3035:20230324205647j:image

スカウト達が楽しく過ごしている間に…

カレーが美味しそうに出来上がりました!


f:id:tomomi3035:20230324172013j:image

 

サラダもきれいに盛り付けできました。


f:id:tomomi3035:20230324172051j:image

いよいよ夕食の時間です。


f:id:tomomi3035:20230324172157j:image


f:id:tomomi3035:20230324211728j:image

 

4月からくまスカウトになるしかスカウト全員で食事の歌を歌ってくれました!
f:id:tomomi3035:20230324172358j:image

自分たちで作った夕食は格別に美味しく感じます

よね。


f:id:tomomi3035:20230324211741j:image


f:id:tomomi3035:20230324205924j:image

お代わりも沢山できてお腹も心も満たされました。

f:id:tomomi3035:20230324201542j:image

 

夕食が終わった後は、スタンツの発表です。


f:id:tomomi3035:20230324201643j:image


f:id:tomomi3035:20230324201806j:image

くまスカウト達がとても喜んでくれて大成功です。
f:id:tomomi3035:20230324201915j:image


f:id:tomomi3035:20230324203432j:image

 

その後、くまスカウト達のパントマイムの発表がありました。


f:id:tomomi3035:20230324202055j:image


f:id:tomomi3035:20230324202157j:image

アンコールがかかるくらい大盛り上がり!

3人の息の合った発表は素晴らしかったです。

 

本日最後の活動はランタンファイヤーです。


f:id:tomomi3035:20230324202301j:image

今日一日を振り返り


f:id:tomomi3035:20230324202401j:image

心が穏やかになりました。


f:id:tomomi3035:20230324202454j:image


f:id:tomomi3035:20230324202520j:image

ランタンを囲み、保護者の方も一緒にいくつかのゲームを行い、思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。


f:id:tomomi3035:20230324202601j:image


f:id:tomomi3035:20230324202900j:image

 

さて、楽しかった一日も終わりに近づいてきました。

それぞれ寝袋を用意して寝る準備を行います。


f:id:tomomi3035:20230324203000j:image


f:id:tomomi3035:20230324203027j:image

おやすみなさい…

 

 

ぐっすり眠り…朝を迎えました。

雨もあがり、二日目は外での活動ができそうです!

朝食をしっかり食べて


f:id:tomomi3035:20230324200008j:image

近くの公園までハイクに出かけました。

1時間ほど歩いてきた後、大きなブランコで遊んだりそれぞれ自由に遊び、体を動かしました。


f:id:tomomi3035:20230324200046j:image

f:id:tomomi3035:20230324200028j:image

その後、スカウト達が楽しみにしていたカブッコショップが始まりました。


f:id:tomomi3035:20230324200058j:image

日頃の活動でもらえる「カブッコ」を使って好きなものを買います。


f:id:tomomi3035:20230324200109j:image


f:id:tomomi3035:20230324200121j:image


f:id:tomomi3035:20230324213200j:image

欲しいものをゲットできた後は、いよいよくま追い出しのセレモニーです。


f:id:tomomi3035:20230324213215j:image

みんなでアーチを作って、その間をくまスカウト達がくぐっていきました。


f:id:tomomi3035:20230324200151j:image

今まで、スカウト達を引っ張ってくれてありがとう。くまスカウトとの沢山の思い出大切にしますね。

 

その後、長い間お世話になった副長を送るセレモニーが開催されました。


f:id:tomomi3035:20230324213305j:image

いつも優しく温かくスカウト達の事を見守ってくれた大好きな副長と一緒に、写真を見ながら今までの楽しかった活動を振り返りました。


f:id:tomomi3035:20230324200204j:image

 

寂しい気持ちでいっぱいですが、これからもみんなの成長を見守ってくれることと思います。本当に長い間ありがとうございました。

 

次回の活動は3月26日(日)『上進式』です。

しっかり体調を整えて、また元気に集まりましょうね!

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問合せください♪