ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年8月20日(日) カブ隊:カブラリー準備

いつも所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

本日の活動は「カブラリー準備」です。

まずは会館で開会セレモニーを行います。

 


f:id:tomomi3035:20230827081603j:image



11月に行われるカブラリーに向けて、空飛ぶ乗り物の絵を書きます。

どんな乗り物を書こうかな?

飛行機を書いているスカウトが多いでしょうか。

大人気の乗り物ですね!

 


f:id:tomomi3035:20230826233839j:image


f:id:tomomi3035:20230826234440j:image


f:id:tomomi3035:20230826234515j:image


f:id:tomomi3035:20230827003236j:image

 

 

個性溢れる絵が完成しました。


f:id:tomomi3035:20230826234750j:image

 

 

 

次は、紙コップ・深皿・段ボール板を使って、マンカラのボードを手作りします。

 

マンカラは、アフリカ・中近東・東南アジアで古くから遊ばれているゲームです。

日本でも児童館・保育園・幼稚園などで楽しまれています。

コップ・深皿を張り付けて、好きな絵や色を塗ります。


f:id:tomomi3035:20230827002354j:image

 


f:id:tomomi3035:20230827002230j:image



 

オリジナルボードが完成!さっそく遊びましょう!

 

一つのコップに石(おはじきを使用)を4個入れ、右回りに移動させ、自分の陣地に石が無くなった人が勝ちです。

初めて遊んだスカウトも、すぐにルールを覚えて楽しくゲームをしました。



f:id:tomomi3035:20230827000317j:image


f:id:tomomi3035:20230827005629j:image
f:id:tomomi3035:20230827012043j:image

f:id:tomomi3035:20230827002728j:image


f:id:tomomi3035:20230827005044j:image

簡単なルールですが、勝つ為には、なかなか頭を使います。みんな熱中してますね。

自然と皆で集まる姿がほほえましいです。

 

 

 

暑い日は、特に嬉しいですね!アイスが美味しい季節です。
f:id:tomomi3035:20230827004451j:image



 

 

チャレンジ賞の表彰・仲良しの輪を作って本日の活動は終了です。


f:id:tomomi3035:20230827001306j:image


f:id:tomomi3035:20230827001326j:image

 

次回の活動は9月18日(月・祝日)カントリー作戦です。

しっかり体調を整えて、また元気に集まりましょう。

 

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪