ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年10月15日ボーイ隊ロードハイク活動


f:id:tomomi3035:20231015151136j:image

今日は11月のオーバーナイトハイクに向けて足慣らしハイクです。正丸から伊豆ヶ岳、子ノ権現を縦走して吾野駅まで14キロのコースを計画しましたが、あいにくの雨、急遽ロードハイクに変更になりました。雨男雨女がいるらしい..というのがもっぱらの噂です。でもみんな自分じゃないと思ってます。

 

所沢駅から西コース、東コースに別れて自分たちで地図を読み、時間内に戻るのがミッションです。


f:id:tomomi3035:20231015151752j:image

意気揚々とあるき始めるも、早くも道がわからない...雨も強くなり始め、心が折れそうです。

できることならもう帰りたい...

が本音かな?


f:id:tomomi3035:20231015152037j:image

雨の影響があってか、地図を読むのが難しかったです。初めての経験だもの仕方ないですよね。

大幅に遅れてしまいました...

 

今度は準備をしっかりして、曲がるところと目標物を事前に頭に入れておきましょう。それだけで読図のスキルはぐんと上昇し、道迷いによるタイムロスは無くなります。

 

それでも迎えに行った車を断って、「最後まで歩きます!」の一言はお見事!さすがボーイスカウト!


f:id:tomomi3035:20231015152710j:image


f:id:tomomi3035:20231015153133j:image

 

帰ってきたらお天気も回復し、午後からはBBQです。豚汁、焼肉、ソーセージ、焼き茄子、焼き椎茸、ジャガイモのホイル焼き、きのこのホイル焼き、玉葱のホイル焼き、チータラ、焼きマシュマロ!

こんなに食べられるかな~と言うのは無駄な心配でした。美味しくペロッと完食です!

 

ハイクを支えてくださったサポートの方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます。スカウトが大きなチャレンジをすることには、活動を支える方々のお力添えがあってのこと、皆でボーイスカウトを応援していきましょう!

 

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪