ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年11月25日〜26日 カブ隊オーバーナイトハイク

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。

本日はスカウトにとっては年に一度の一大イベントの一つ、『オーバーナイトハイク』が行われました!

終電を使い駅に集まり、夜通しハイキングをするというこのイベント、

スカウトの体力・精神力が鍛えられると共に、チームの結束力も一段と高まるイベントです。

また、東日本大震災など、やむなく長距離を歩かざるを得ないような事態が発生したときにも、

対応できる能力を身につけることにつながります。

 

夜の12時に所沢駅に集合。団委員長からのお話を聞き、隊長からの注意事項などを聞いた上でハイク出発!

真っ暗なので、ヘッドライトをつけて進みます。

普段使わない道具を使うとワクワクしますね。

写真では明るく見えますが、実際は真っ暗!です。

コンビニなどで休憩しつつ、とにかく歩きます。

仲間とワイワイ話しながら目的地に向けて歩くと、夜中でも楽しく歩けたりします。

暗い夜道ですが、隊長やデンリーダーがしっかりサポートしますので、トラブルもなく安心してハイクできます。

東所沢のサクラタウンの横を通過。夜中でもライトアップされていてとってもキレイ!

東所沢公園で休憩。お菓子を食べて、まだまだ元気いっぱいです!

さらに東に向けて歩きます。

東所沢の東福寺まできました。

時間は午前2時過ぎ。お化けが出そうで少し怖かったかも。。

金山緑地公園に到着。

時刻は午前3時前。スカウトたちを眠気が襲います・・・。

休憩をして、みんなで励まし合って、隊長の激励と共に次の目的地に向けて出発します!

夜の柳瀬川沿いを歩き、滝の城址公園へ向かいます。

キャンプをしている方々もちらほら。

迷惑かけないよう、静かに歩きます。

午前3時を過ぎ、流石に疲れが溜まってきた様子なので、長めに休憩をとります。

最年少のうさぎスカウトがなぜか一番元気でした!すごい体力。

長めの休憩が終わり、移動開始。

滝の城址公園に到着!

キレイな夜景を見て、さらに歩みを進めます。

コンビニで休憩し、

次の目的地である多聞院を目指します。

しかし、多聞院までの道のりは長い・・・。

時刻は午前5時30分。寒さもあり疲れがピークに。。

暖かい飲み物を配り、暖をとりつつ休憩し出発!

夜が明ける直前、まるで夕日が沈むように『真っ赤な月🌅』が地平線に沈んでいく景色が見れました。いい経験ですね!

朝になり、多聞院に到着!

夜が明けたせいか、スカウトも少し元気になりました。

さぁ、スカウト会館目指して帰りましょう!

帰りもコンビニでこまめに休憩して、

暖かい飲み物、甘いお菓子を食べてエネルギーチャージをしながら、

みんなで励まし合ってスカウト会館を目指して歩きます。

小手指公園まで帰ってきました!あと少し!

西武池袋線の下をくぐって、

西埼玉中央病院の横を通り、

見事、スカウト会館に到着しました!!

時刻は朝の9時30分、みんなで力を合わせて25キロの道のりを歩き切りました!

本当によく頑張りましたね。

セレモニーを行い、団委員長や隊長からメッセージをいただきました。

達成感もひとしおですね。

セレモニーのあとは、

ストーブであったかいスカウト会館の中で、

熱々のうどんを食べました!

達成感を感じながら食べるうどんは本当に美味しかったね!

食べ終わったら片付けをして、

カブ隊全員で仲良しの輪をして解散です!

 

今回、かなり寒い中でのオーバーナイトハイクとなり、スカウトが歩ききれるか心配でしたが、

スカウトたちの頑張りと、多くの方々のサポートのおかげで無事完遂することができました。

成し遂げる達成感、仲間の大切さや絆、様々なものを体感できたのではと感じています。

この経験がスカウト達の今後の人生に活きてくれたらなと思います。

 

 

 

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪