ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年11月19日〜20日ボーイ隊オーバーナイトハイク



f:id:tomomi3035:20221130092426j:image

ブログのアップが遅くなってしまいました。

11月19日から20日に行われたオーバーナイトハイクの記録をアップします。飯能駅に夜9時に集合し、武蔵野七福神のお寺を経由してスカウト会館まで36kmを夜通し歩きます。

コロナの影響でここまでの長距離ハイクは、3年ぶりとなります。

ボーイ隊の先頭を歩くのはベンチャー隊スカウト、ボーイ隊の卒業生です。先頭を歩くには地図を読んで進まなければなりません。大きな責任を経験します。

 


f:id:tomomi3035:20221130123252j:image


暗い夜道を36キロも歩き切るのは確固たる意志がないと自分に負けそうになります。

そんなとき足を進める力になるのは、一緒に歩く仲間がいるから。他のスカウトも頑張るなら自分も頑張ろうと思えます。



f:id:tomomi3035:20221130234135j:image


f:id:tomomi3035:20221130123622j:image

 

もちろんこうした活動はスカウトだけの力では出来ません。
活動を支えるリーダーは何度も下見をして、安全にナイトハイクが行えるように準備をしています。

 

一晩中お店を営業していただいているコンビニの方々にも感謝ですね。

温かいカップ麺や肉まんを食べて、エネルギーチャージをして再出発です!


f:id:tomomi3035:20221130232708j:image

 

30kmの長い距離を歩いたことがあれば、10km20kmのハイキングはナンノコッチャになります。辛い経験はその後の助けになるのですね。

昔の人の言葉を借りれば「可愛い子には旅をさせろ」でしょうか?

「可愛い子にはボーイスカウトに?!」

送りだすお父さんお母さんも、一回りもニ回りも大きくなって帰ってくる我が子が誰だかわからないかも!


f:id:tomomi3035:20221130233605j:image

空が白み始めました。


f:id:tomomi3035:20221130233731j:image
山口観音についた頃。

紅葉が綺麗だったんですね!

おみくじをひいて今後を占ったら大吉!

恋愛は成就する!?

男の子もそんなことが気になるのかね~


f:id:tomomi3035:20221130233649j:image

あともう少し!


f:id:tomomi3035:20221130234614j:image


途中離されてしまったベンチャー隊とも最後は一緒にスカウト会館に到着。仲間を待って全員でゴールするのがボーイスカウトです。


f:id:tomomi3035:20221130234400j:image


f:id:tomomi3035:20221130234841j:image


f:id:tomomi3035:20221130234912j:image

お母さんたちが温かいおうどんを作って待っていてくださいました。皆で活動を支えています。多くの方々の協力で活動はつくられています。

ナイトハイクに参加できなかったスカウトも祝成に来てくれました。勇気のある行動です。

 

 

終わってみたら33.6kmおよそ12時間に渡るナイトハイキングでした。

デジタルの得意なリーダーが動画をまとめてくれました!ブログでお見せできないのが残念です。

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪