ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年11月20日(日)カブ隊:オーバーナイトハイク

いつも所沢1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

 

今日、3年ぶりにオーバーナイトハイクが行われました。

f:id:tomomi3035:20221127211852j:image

今回は午前0時に飯能駅を出発し、武蔵野七福神を巡るハイクとなります。

真夜中に歩くのは全員初めてです。こんな体験なかなかできませんものね。

ワクワクする気持ちを抑えながら、出発!

そう、世間は真夜中…大きな声で話してはいけません。車にも気をつけましょうね。

f:id:tomomi3035:20221127211909j:image

最初のお寺に到着!

すると、3時間前に出発したボーイ&ベンチャー隊に遭遇。

ボーイ&ベンチャー隊は35キロ歩くそうで、カブ隊よりも早い時間に集合して、タイミングよく会えました。

スカウト会館で会おうね!頑張ろうと声を掛け合い、分かれました。

 

f:id:tomomi3035:20221127212239j:image

闇世の中、奥の方で座り込む団体…怪しい。

と、思う人もいないくらいの午前2時頃です。みんな頑張ってます。

f:id:tomomi3035:20221127212356j:image

途中で、コンビニの駐車場の車止めを枕にして寝ているスカウトや、

f:id:tomomi3035:20221127212438j:image

 

f:id:tomomi3035:20221127212601j:image

休憩だというとすぐに寝ようとするスカウト、

f:id:tomomi3035:20221127212611j:image

持ってきた元気の素という名のおやつを頬張るスカウトなど様々です。

 

寝ながら歩いているのか、ヨロヨロしたり、

足が痛いといい、足を引きずり歩くスカウト、

車に乗る?と聞くと、いや大丈夫という。

 

子供達も止めたいという気持ちと、諦めたくないという気持ちと闘っていたのでしょうね。

そんな時、スカウト会館では…

f:id:tomomi3035:20221127213017j:imagef:id:tomomi3035:20221127213200j:image

うどんの準備が進められていました。

子供達が頑張って歩いているので、お母さん達も美味しいうどんを作って待っていてくださりました。ありがたいです。

 

f:id:tomomi3035:20221127213225j:imagef:id:tomomi3035:20221127213233j:imagef:id:tomomi3035:20221127213242j:image

最後の休憩場所で写真を撮り、スカウト会館へ向かいます。

f:id:tomomi3035:20221127213429j:imagef:id:tomomi3035:20221127213740j:image

待っていたのは、美味しいうどんと、ボーイ&ベンチャー隊、ビーバー隊、そしてお母さんたち。

ただいま!

ご飯の前に、隊長からの総評…のはずが隊長感激のあまり涙ぐんでしまいました。

隊長はきっと私達以上に責任を背負って歩かれていたのですね。

お疲れ様でした!

隊長、ありがとうございました。

f:id:tomomi3035:20221127213339j:imagef:id:tomomi3035:20221127213937j:image

スタンプラリーカードとお母さんが作ってくれた参加賞です。

 

実は23キロハイクの予定が、訳あって28キロ歩いたスカウト達。

なんとかみんなでゴールできました。

辛くても、みんなと一緒に頑張って完歩しました!

このことを忘れないで物事に打ち込んで欲しいものです。必ず朝が来るように、辛いことがあっても、乗り越えられる強い力をもって欲しいと思います。

 

次回の活動はクリスマス会準備です!

みんな休まずにきてね!

 

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

 

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問合せください♪