ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年3月23、24日くまスカウト追い出しキャンプ

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。

いよいよカブスカウトの一年の集大成、くまスカウト追い出しキャンプです。

これは次年度からボーイ隊に上進するくまスカウトを笑顔で追い出すためのキャンプ。

 

〜1日目〜

まずはセレモニー実施

隊長から注意事項や意識すべきことの話があります。

次に会館の中を掃除!

ただ単に掃除するんじゃつまらない、ということで組対抗の雑巾がけレース!

順位に応じてカブっこを渡すことにしたら、スカウトのボルテージはいきなりMAX!

よーい、

ドン!

スカウト会館がみるみるキレイになっていきます!

スカウトも楽しんで一石二鳥です。

スカウト会館がキレイになったところで、

次はスタンツ準備に移ります。

くまスカウトと、うさぎ・しかスカウトに分かれて、

夜に行うスタンツ(劇)の準備をします。

みんな思い思いに作業を進めていきます。

擬音装置を作り出すスカウトも!

夜のお楽しみに向けて準備を進め、仲間と連携してリハーサルをします。

 

しっかり準備とリハーサルをしたら、もう夕方です。

夕食作りに取り掛かります!

先輩やお店がサポートしながら野菜を切っていきます。

にんじん、玉ねぎ、ジャガイモとくれば・・・

 

野菜を切ったらあとは煮込むだけ!

ということで、その間スカウトたちはゲームをすることに。

会館の外でロープを使ったゲームをします。

その名も「ラブラブアイランド」ゲーム!

ロープで作った輪を島に見立てて、島を飛び移りながらいち早くゴールを目指すゲームです。

単純なゲームですが、チームワークと戦略性がとわれます!

最初はなかなかうまくいかないんですが、何回かゲームを繰り返す中で、どうしたらいいか仲間と考えてより良いタイムを目指します。

どんどんタイムが上がるのはみている側も嬉しいです。

 

ゲームが終わったらみんなお腹ぺこぺこ、夕食です。

夕食はカレーライスです!みんな大好きですね。

今回手伝ってくれたお母さんやお父さん、活動をサポートしてくれるリーダーの方々に改めてお礼を言ってからモリモリ食べ始めます!

大鍋いっぱいに作ったカレーライスが空っぽになりました!すごい!

デザートにフルーツポンチも作りました。

フルーツを入れた鍋の中にサイダーのボトルを入れて、ラムネを入れたら勢いよくサイダーが吹き出します!

美味しく楽しくいただきました。

 

夕食も終わり片付けをしたら、1日目最後のコンテンツ、「スタンツの発表とランタンファイヤー」です。

しか、うさぎスカウトは「うさぎとかめ」を独自にアレンジした『うさぎとかめ(神)』を発表。

子供達のセンスが光ります!

くまスカウトも楽しんでくれました。

続いてくまスカウトもスタンツ発表。

「さるかに合戦」をスカウト独自にアレンジして発表。

カブスカウト最後のスタンツでしたが、真剣かつ楽しい演技と面白い構成でしか、うさぎスカウトも大笑い!

さすがのくまスカウトでした。

 

発表が終わったら、ランタンファイヤー。

部屋を暗くし、ランタンの光だけにします。

みんなで輪になりゲームをします。

「猛獣狩り」が盛り上がりました!

最後に隊長からのお話。

それまでの賑やかな雰囲気ではなく、みんな静かに隊長の話を聞きます。

スカウトとして大切な考え方や、今回の追い出しキャンプの大切さなどについて話します。

1日のいい締めくくりとなりました。

 

ランタンファイヤーが終わったら、就寝です。

部屋を片付けて、寝る準備をします。

みんなで寝袋で寝るのってなんだか楽しいですよね。

スカウト達もそわそわしています。

明日は朝早いので、電気を消して就寝。

おやすみなさい!

 

〜2日目〜

朝6時起床!

3月なのに朝のスカウト会館がとても寒く、ストーブをつけました。

起きたら眠い目をこすりながら片付けて朝食の準備をします。

片付けてテーブルを並べて、朝ごはんです!

いただきます!

仲間と食べるご飯は美味しい!

 

食べ終わったら片付けします。

片付けが終わったら遊びだすスカウトたち。

最近ドッチボールが人気!

遊び終わったら食後の運動がてらハイクをしながらゴミ拾いします。

奉仕の心も身につけていきます。

が、子供達はゴミ拾いがゲームみたいで面白いのかどんどん拾っていきます!

いっぱいゴミが集まりました!

帰ったら手を洗って、本日のメインイベントの一つ、「カブっこショップ」開店です!

カブっこショップとは、今年度の活動の中で、スカウト達がゲームで勝ったりして集めた「カブっこ」を使用して買い物をする年に一回のイベント。

スカウト達はとっても楽しみにしていました!

ブルーシートに広げられたたくさんの商品

みんな目移りしながらも狙った商品を買っていきます。

楽しい買い物の時間でしたね!

カブっこショップが終わったら、いよいよ最後のセレモニー。

まずは表彰。ステップ章、チャレンジ章を頑張ったスカウトを表彰します。

次にくまスカウトが前に並び、うさぎ・しかスカウトから今までの感謝の気持ちを込めて作成したプレゼントを手渡します。

前回の活動で作ったプレゼント、気に入ってくれるといいね。

隊長・副長・デンリーダーからも歌のプレゼント!

そして、くまスカウトからうさぎ・しかスカウトに対して、一人ずつメッセージを伝えます。

いよいよ追い出しの時間。

会館の中でアーチを作り、くまを追い出します。

「くま出てけー!」追い出す言葉と共に、

このアーチの中を通って、くまスカウトは会館の外に出ていきます。

これで追い出しも終わり、くま追い出しキャンプも終了です。

くまスカウトは次からボーイスカウトに上進し、

しか・うさぎスカウトはまた一つお兄さん・お姉さんになって組を引っ張る存在になりますね。

来年度も楽しみです。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪