ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2024年3月20日(水・祝)ビーバー隊:さよならハイク

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今回は今年度最後の活動となる「さよならハイク」です。

ということは、カブ隊に上進する隊員はこれが最後のビーバー隊での活動となります。何だかしんみりしてしまいます。。。

 

でも今日はお楽しみのイチゴ狩りもあるので元気に行きましょー!

集合場所は「入間市博物館」です。

みんな集まって開会のセレモニーです。f:id:tomomi3035:20240323093046j:image

イチゴ狩りの場所まで歩きます。

みんなイチゴの話をしていました。

「イチゴ大好き〜」「何個食べようかな~」。f:id:tomomi3035:20240323093026j:image

程なくして、イチゴ狩りのビニルハウスに到着しました。

f:id:tomomi3035:20240323092937j:image

みんな待ちきれなくて、何だか落ち着きがありません。。。

大丈夫、イチゴは逃げませんよ!f:id:tomomi3035:20240323104047j:image

いよいよ、ビニルハウスの中へGO!!

30分一本勝負の開始です。

f:id:tomomi3035:20240323093147j:image

ビニルハウス内は暖かく、あま~い匂いが漂っていました。

もうみんなすごい勢いで、次から次へと真っ赤なイチゴを口に運んでいきました。
f:id:tomomi3035:20240323093538j:image
f:id:tomomi3035:20240323093553j:image

口や服を真っ赤にしながら美味しそうに食べています。

f:id:tomomi3035:20240323093617j:image
f:id:tomomi3035:20240323093638j:image

子供も大人もみんな笑顔で良い顔でしたー♪

ホントに甘くて美味しいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。。。

おいしかった〜ごちそうさまでした!!

 

限界まで食べきった後は、もとの入間市博物館に戻り、展示室の見学をします。

はじめは「こども科学室」で不思議な体験をしました。

f:id:tomomi3035:20240323095015j:image

「おもしろ~い、なんでだろ~」

という声が聞こえて来ます。
f:id:tomomi3035:20240323094944j:image f:id:tomomi3035:20240323095034j:image

次に、「入間の自然」コーナーを見学しました。

入間川で発見されたアケボノゾウの足跡や入間市の自然環境について学びました。
f:id:tomomi3035:20240323095347j:image

最後に「入間の歴史」の展示コーナーに行き、原始から近現代までの人々のくらしを学習しました。

現代とのあまりの違いにみんなびっくりしてました。

展示室の見学が終わった後は、お茶の試飲をさせていただきました。

f:id:tomomi3035:20240323100321j:image

「うん、結構なお手前で」

お茶は落ち着きますね〜〜♪

 

さて、そろそろお昼です。

ビーバー弁当の時間です!!

にわか雨で外の芝生では食べられませんでしたが、良い場所を見つけました。f:id:tomomi3035:20240323101038j:image

さっきイチゴをたらふく食べたばかりなのに、普通に食べれるのは不思議ですね。。

お腹いっぱいになったら遊びましょー!!

はじめは鬼ごっこをして遊んでいましたが

隊長が大縄を持ってきて、みんなで縄跳びです。

f:id:tomomi3035:20240323101137j:image f:id:tomomi3035:20240323101159j:image

最初のうちはなかなか飛べませんでしたが徐々に飛べるようになりました。

さすが上達が早い!!

たっぷり遊んで、閉会のセレモニーです。

記念撮影し、上進する隊員は記念品をもらいました。

f:id:tomomi3035:20240323101736j:image

そして、最後のビーバーコールでお開きです。

f:id:tomomi3035:20240323102011j:image

今年一年、様々な活動をとおして、たくさんの楽しみと頑張りを経験しました。

隊員たちは一回りも二回りも成長したように感じます。

 

来年度カブ隊に上進する隊員はこれからも楽しく仲良く真剣に活動に取り組んでくれると思います。

f:id:tomomi3035:20240323102738j:image

そして、ビーバー隊に残る隊員もカブ隊に負けずに楽しく活動をやっていきましょ!

新しい仲間もたくさん来てくれるといいね!!

来年度の活動も楽しみです♪

f:id:tomomi3035:20240323102900j:image

 

ビーバースカウト(年長〜小2)募集してます!

 

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

 

◆ご興味のある方は《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪

 

次の活動もお楽しみに ♪