ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年6月26日(日) ビーバー隊:ホタル狩り

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。

今日の活動はホタル狩りです。

f:id:tomomi3035:20210626174134j:plainいつもと違って夜の活動です。夕方から飯能市民会館に集合しました。



まずは手作り蓄光ストラップを作ります。

f:id:tomomi3035:20210626174528j:plain

蓄光プレートに好きな絵を描いていきます。

f:id:tomomi3035:20210626174553j:plain

f:id:tomomi3035:20210626175642j:plain

完成したストラップを各自リュックに付けます。夜道で光るでしょうか?
行く前からドキドキです。


今度は折り紙でホタルを作ります。

f:id:tomomi3035:20210626182417j:plainf:id:tomomi3035:20210626182552j:plain

これはなかなか難しい。親子で協力して作りました。

 


次は副隊長がホタルの絵本を読んでくれました。

f:id:tomomi3035:20210626184437j:plain

みんな興味深々です。

ホタルの特徴を教えてくれています。
オスとメスで身体の大きさや光の形が違うのを知っていましたか?


ホタルに詳しいビーバー隊メンバーがいて、なんとオリジナルのホタルクイズを出してくれました。

f:id:tomomi3035:20210626182640j:plain

Q1ホタルの天敵は何ですか?
①クモとカエル
②電気
③水の流れ

Q2ホタルが光るところは何処ですか?
①おしり
②あし
③かお

みんな分かるかな?

 


最後にビーバー弁当を食べてホタル狩りへいざ出発!

f:id:tomomi3035:20210626192530j:plain



暗い中、隊列を組んで歩いていきます。

f:id:tomomi3035:20210626192825j:plain

夜道は特に危ないので隊列の組み方を再度確認します。

f:id:tomomi3035:20210626194150j:plain

 

 

蛍が見える山道は真っ暗。

f:id:tomomi3035:20210626195811j:plain他のボーイスカウトや一般の方も沢山見に来ていました。

 


山道を歩き始めたらすぐホタルを発見!

f:id:tomomi3035:20210626193644j:plain

f:id:tomomi3035:20210626195404j:plain

 

写真ではなかなかこの感動が伝えられません。

f:id:tomomi3035:20210626200449j:plain

ビーバー達も興奮していました。
生まれて初めて見た子もいたんじゃないでしょうか。

とても貴重な経験をすることができました。




帰ってきた時には21時前。

f:id:tomomi3035:20210626204701j:plain

もうみんな眠いよね。
頑張って最後まで歩き切りました。お疲れ様でした。

次回も元気に楽しく活動していきたいと思います。

 

 

ビーバースカウト(年長~小2)募集しています!

 

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受付しています。

 

◆ご興味のある方、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 お気軽にお問い合わせください♪

 

BVS隊(ビーバー隊)小学校1年生~2年生 - ボーイスカウト所沢第一団

2021年度の活動予定は、上記リンクをご覧ください。