ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2021年7月11日(日)カブ隊・サマーキャンプ準備

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

本日は、4月に皆で植えたじゃがいも収穫を行う予定でしたが、残念ながら延期となってしまいました。

連日の雨の影響で、畑に水が溜まってしまったとのことです。

じゃがバター食べたかった・・・。

梅雨明けも近そうなので、収穫適期を逃す前に再チャレンジできるといいですね。

f:id:tomomi3035:20210711144402j:image

気を取り直して、本日の活動報告です。

まず、新入団員が2人来てくれました!

次回の活動で、正式な入団式を行う予定です。

f:id:tomomi3035:20210711144532j:image

そして、今日は8月に予定しているサマーキャンプの準備をしました。

3日分の荷物を一人でパッキングして整理ができるように練習します。

荷物を詰めるだけ??

いえいえ、そんな簡単なものではありません。

荷物を背負って山登りするので、詰め方によっては重くなったり歩きにくくなったりしてしまいます。

f:id:tomomi3035:20210711145731j:image

f:id:tomomi3035:20210711145829j:image

f:id:tomomi3035:20210711151501j:image

服装や靴の選び方だけでなく、なぜそのようにする必要があるのかも教えてもらいます。

(ヒルや虫から身を守るため肌を出さず、ハイカットの登山靴を履いたり、濃い色の服を避けるなど。)

一通り説明を受けた後、それぞれ準備のために持ってきた荷物をザックから出して確認していきます。

f:id:tomomi3035:20210711153205j:image

そして、取り出した物を一人でザックに詰める練習をしていきます。

同じものが入ってたはずなのに何故か入らない、というのは大人でもあるあるですよね〜。

f:id:tomomi3035:20210711153529j:image

 f:id:tomomi3035:20210711173328j:image
重いものと軽いもの、どちらを下に入れるのが正解だったでしょうか?

家でもおさらいして、当日快適に歩けるようにしましょう。

 

作業が終わった後は、ゲーム要素を取り入れた活動をしました。

まず、各自が一歩踏み出して、その距離を測ってもらいます。

みんな自分の距離を覚えておいてねー。

f:id:tomomi3035:20210711155541j:image
f:id:tomomi3035:20210711155544j:image
f:id:tomomi3035:20210711155538j:image

そして、出題された距離を班ごとに話し合って自分たちの歩幅で測り、ここだ!と思う場所に帽子を置きます。

どこの位置に何があるか、自分の歩幅や手を広げたときの長さを使って説明できるようにするという活動の一環ですね。

f:id:tomomi3035:20210711160148j:image

f:id:tomomi3035:20210711160711j:image

算数の知識を総動員して、あーでもないこーでもないと話し合い、時間をかけて測ります。。

答えを導くために遠回りする時間こそが、考える力につながる貴重な機会だと思います。

なのですが・・・

f:id:tomomi3035:20210711160238j:image

f:id:tomomi3035:20210711161018j:image

途中から、自分の身長を使って測り出す者、床板の1枚あたりの長さを測り出す者などが続出しますΣ(゚д゚lll)

正確性や再現性の高さという意味では合理的とも思われ、その発想には頭が下がりました。

しかし、屋外でこれが実現できるかどうかが問題ですね〜。

f:id:tomomi3035:20210711170832j:image

このような結果となりました。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。
カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。
元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、
やさしく楽しい仲間が待っています。
いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、
ワクワクすることを見つけてみませんか?
保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。
◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。
◆ご興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、
お気軽にお問合せください♪