ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年11月25日〜26日ボーイ隊オーバーナイトハイク


f:id:tomomi3035:20231126155914j:image

お疲れ様です。今年も恒例のオーバーナイトハイクの季節となりました。

コロナでしばらくお休みもありましたが、去年から引き続きオーバーナイトハイクの活動を再開しています。


f:id:tomomi3035:20231126160225j:image

この活動は災害などで帰宅困難になった時に備えて暗い夜にも長距離を歩行できる様になるための訓練ハイクです。

ビーバー隊、カブ隊、ボーイ、ベンチャー隊がそれぞれの力量に合わせて目標を設定し歩きます。

今年はボーイ、ベンチャー隊は市内30kmを設定しました。順位を競うのではなく、自分だけが完歩するのではなく全員が励まし合ってゴールにたどり着くのが目標です。



f:id:tomomi3035:20231126161929j:image
夜の冷え込みは予想よりは厳しくありませんでしたが、じっとしていると段々冷えてきますね~


f:id:tomomi3035:20231126162334j:image


f:id:tomomi3035:20231126162352j:image

去年のオーバーナイトハイクや、サマーキャンプ、多くの活動を経験して皆基礎体力がついてきているせいか、しっかり歩けてますね。

サポートするリーダーのほうが、足がきついかも!


f:id:tomomi3035:20231126162848j:image


f:id:tomomi3035:20231126162902j:image

あともうひと踏ん張り!


f:id:tomomi3035:20231126163203j:image


f:id:tomomi3035:20231126163222j:image


f:id:tomomi3035:20231126163243j:image

ようやくスカウト会館に戻ってきました!

スカウト会館では育成の方々が温かいおウドンを作って待っていてくださっています。


f:id:tomomi3035:20231126163602j:image

すご~く美味しい!


f:id:tomomi3035:20231126163956j:image

オーバーナイトハイクの企画運営をする、車で伴走する、一緒に歩行する、食事のサポートをする、チョコ差し入れをしていただく、応援にきてくれる、スカウトが安全に活動できるように、多くの方々のお力添えをいただいて、一つの活動が、成り立っています。すごいことですね!

自分ができること、自分の時間をほんの少しだけでも仲間のために与えることで、皆が輝きます。

ボーイスカウト活動はこのように成り立っています!

 

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪