ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年11月26日(日) ビーバー隊 : 早朝ハイク

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。

 

本日のビーバー隊の活動は、、一大イベントの早朝ハイクです。

日の出前から出発し、10km以上も歩きます。大人でも長いな~と感じる距離ですが、これも災害が起こったことを想定した大事な訓練・準備です!

 

朝の6時に新宿線入曽駅に集合し、セレモニーが始まりました。

みんな4時代に起床したので眠そうです🥱。しかも、今日は真冬並みに寒いという予報なのでちょっと心配です。。

それでも、史跡巡りカードを貰いながら気合いを入れていきます💪。

史跡巡りカードとは、ハイク途中に4か所の史跡があり、到着&学習できたらシールを貰える地点となります。

それでは出発です!

一つ目の史跡ポイントにはすぐ着きました、みんな余裕で「もう着いたの?」。

隊長から「七曲井」の説明があり、みんなもきちんと聞いていました。。?

次の史跡ポイントに向かって歩きます。

 

途中、不老川を歩いていると、カモの集団に出会いました。

もしかしたら、カモさんも学習&訓練をしてるのかもしれませんね🦆

休憩を挟みながら、二つ目史跡ポイントの「堀兼神社」に到着しました。

こちらの境内には立派な御神木が二つあり、神々しい雰囲気を感じました。

 

もちろん、お参りもしました。

無事ゴールできますように🙏

 

ここでは、チョコのお菓子と暖かいココアを頂きエネルギーをチャージしました!💪次の地点まで頑張るぞー✨

 

三つ目のポイント「入曽運動公園」に着きました。

ここは史跡ではありませんが、地元の人が元気に野球やソフトボールをやっていました!

いよいよ最後の史跡ポイントに向かいます。

林の中も元気に歩いていきます。すっかり紅葉が進み綺麗でしたが、ビーバー隊員たちは全く興味がありません。。

この地点まで来ると何だか見慣れた景色が出てきました。

 

そして最後の史跡ポイント「吉祥院」に着きました。こちらでもみんなで手を合わせました。

いよいよゴールのスカウト会館に向かって出発です。あと少しだから頑張れ🚩

 

程なくスカウト会館に着き、みんな笑顔でゴール。

当初の不安をよそに、みんな余裕で元気にゴール!!すごいの一言!!

そして、スカウトで待っていたのは、温かいうどん!!

これが今日の目的と言っても過言ではありません。団員の方たちが用意してくれたうどんは心身共に暖まりました。

いただきまーーす!

肉も野菜も柔らかく、特に里芋は絶品でしたー!おいしかったーー!!

 

参加賞のお菓子も貰って大満足の中、今回の活動はお開きです。

普段より早い時間に起きて、10km以上歩いたにもかかわらず、まだ余裕さえ感じるビーバー隊員たちにはびっくりしました。

日々の生活、スカウトの活動を通して成長をしているんだなーと改めて実感しました。

でも今日は早めに寝て、明日の学校には寝坊しないでね!!

皆さまお疲れでしたー!!

次回の活動は、みかん狩りの予定です。

果物の美味しい季節になりました!楽しみです。

 

ビーバースカウト(年長〜小2)募集しています!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方は《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪

次の活動もお楽しみに ♪