ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年12月4日クリスマス会準備

 


f:id:tomomi3035:20221204101747j:image

今日の活動は来週のクリスマス会の準備です。

自分たちで全部企画しなければなりません。どうしたらいいんだろう!

 

リーダーがイメージを与えてくれました!

 

まず書記と記録とタイムキーパー、会議の役割を決めます。スケジュールを確認します。ソング、スカウツオン、催し物、調理大まかにやることを決めます。その後ソングは何を歌うか、催し物は何をやるか、調理は何を作るか、具体的に決めます。何時までに何を決めるか時間配分を考えます。

 

真っ白な紙にいきなり絵を書こうとしても難しいけど、手順に従うとなんだかうまく行きそうですね。


f:id:tomomi3035:20221204101804j:image

やり方が分かればさすがボーイ隊!

色んなアイディアが次から次に出てきます。恥ずかしがったり、無関心だったり、他人事だったり、人任せにしたりなんてよくありそうなことは、ボーイスカウトではありません。

自分たちに与えられたチャンスだもの。楽しいクリスマス会にするために積極的に参加します。

 

どうしたらいいかわからないときは、意見をたくさん出して精査したあと多数決。

 

献立はダッチオーブンでチキンの丸焼きと焼きリンゴになりました。

楽しみですね~



f:id:tomomi3035:20221204110302j:image

動画で作り方を確認。準備の備品を確認します。


f:id:tomomi3035:20221204133052j:image

催し物は「天使にラブソングを亅のゴスペルを披露することになりました!!

いきなりチャレンジングな選択ですね~

 

午後からは立ちかまどを作る訓練です。しっかりできないと調理が出来ません。

必要な竹の数、麻紐の太いの数の細いの数、結び方ははさみしばり、すじかいで..予めイメージして、準備が重要。


f:id:tomomi3035:20221204134000j:image
f:id:tomomi3035:20221204142623j:image


f:id:tomomi3035:20221204142703j:image


f:id:tomomi3035:20221204143329j:image

一応完成?

しっかり作らないと..

食べれないかも..


f:id:tomomi3035:20221204145514j:image

来週の焼きリンゴの試作品です。

どうか上手く行きますように!


f:id:tomomi3035:20221204145813j:image

片付けまでしっかりやりきりましょう。

頑張れ!ボーイ隊!

 

ボーイスカウト所沢第1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

 

ご興味のある方は、

 

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問い合わせください♪