ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年12月10日自転車章 •クリスマス会準備


f:id:tomomi3035:20231210100247j:image

12月ですが日差しはとても温かいです。

今年の活動もあと残すところ2回となりました。

早いですね。


f:id:tomomi3035:20231210100611j:image

ボーイ隊の活動はスカウツオウンから始めます。

今日はスカウトの誓いと掟の中で、日々実践していることを発表してもらいました。「スカウトは親切である」手伝ってほしいと周囲の人から頼まれたとき、自分に時間がある時は、積極的に手伝う。

頼もしいですね!


f:id:tomomi3035:20231210102503j:image


f:id:tomomi3035:20231210102514j:image

ボーイ隊は技能章の中から自転車章取得を目指します。菊章、隼章、富士章と進級のために自転車章の取得が必要です。3月には往復10kmの自転車ハイクを計画しています。今日はその準備の1回目。


f:id:tomomi3035:20231210104144j:image

自転車の各パーツの名称や種類、日常点検の重要性、改めて勉強すると分かってないこと、やっていなかったことが沢山ありますね。


f:id:tomomi3035:20231210130410j:image

午後からはゴスペルの練習です。

ユーチューブを見ながら、そして見なくてもアカペラで。レベル高いです!

次回までにみんなの前でお披露目できるよう家で練習してきてね。


f:id:tomomi3035:20231210132321j:image

f:id:tomomi3035:20231210132956j:image
歌の練習の後は2級章の取得。

自分で考えてレポートを作るのは難しい。かな?

計画書と報告書の作成なんて社会人みたいですね。

ファイリングやラベリング。大切な資料を無くさないように、こうした技術は学校でも役立ちますね。


f:id:tomomi3035:20231210192127j:image

活動後は会館の清掃奉仕をお願いしております。

お世話になっているスカウト会館に感謝の気持ちと他の隊も気持ちよく活動できるように、トイレの清掃をしました。さすがボーイ隊ですね。

 

 

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪