ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年12月10日(日)カブ隊:クリスマス会準備

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただきありがとうございます。

 

小春日和の穏やかな天候の中、今日も元気にスカウト達が集まりました。

 

暖かな日差しが降り注ぐスカウト会館で、まずはセレモニーです。


f:id:tomomi3035:20231211184121j:image

 

本日の活動は来週行われるクリスマス会の準備です。

隊長より今回のクリスマス会では、ゴスペルとアンノウンスカウト物語のスタンツ(劇)を発表します。

とのお話がありました。


f:id:tomomi3035:20231211184624j:image

 

まずは、ゴスペルの練習です。

天使にラブソングをで有名なOh Happy Dayを歌います。

2つのパートに分かれて歌うことになりましたが

歌詞は英語…途中からはリズムが早くなったり…

始めはついていくのに精一杯なスカウト達でしたが


f:id:tomomi3035:20231211184850j:image

楽しく一生懸命に歌いましょう!とのアドバイスを頂き、リズムに乗って声を出せるようになってきました♪


f:id:tomomi3035:20231211185340j:image

 


f:id:tomomi3035:20231211185141j:image

 

 

次にスタンツの準備に入ります。

自分たちでシナリオを作り


f:id:tomomi3035:20231211185556j:image

 

配役を決め


f:id:tomomi3035:20231211210119j:image

 

小道具を作っていきます


f:id:tomomi3035:20231211185650j:image


f:id:tomomi3035:20231211185740j:image

 

午前中の活動はここまでです。

集中して頑張ったスカウト達にようやくお昼の時間がきました。

食事の歌を歌ってカブ弁を頂きます!


f:id:tomomi3035:20231211185850j:image


f:id:tomomi3035:20231211212605j:image

 

お腹がいっぱいになったところで…

ゲームをやったり


f:id:tomomi3035:20231211212621j:image

ブランコに乗ったり


f:id:tomomi3035:20231211212633j:image

元気いっぱいなスカウト達です。

 

午後からはスタンツの通し練習です。

何度も通して、流れやセリフを確認していきます。


f:id:tomomi3035:20231211185958j:image

練習を重ねていくと、表情も良くなり、声も大きくなってきて、どんどん良い内容に近づいていきます。


f:id:tomomi3035:20231211190135j:image

来週の本番が楽しみです!


f:id:tomomi3035:20231211190254j:image

 

最後に表彰が行われました。

 

収集家の課目にチャレンジしたスカウト。

色々な種類の珍しいけん玉を収集し、発表してくれました。

 


f:id:tomomi3035:20231211190410j:image

 

マジシャンの課目にチャレンジしたスカウト。

ロープを使った手品を覚えて披露してくれました。


f:id:tomomi3035:20231211192119j:image

 

今回、「スーパーカブ」として認定されたくまスカウトの表彰も行われました。


f:id:tomomi3035:20231211212709j:image

カブスカウトの3年間に提案されている収集家、マジシャン、料理家、運動選手、写真博士、天文学者等の40種類のチャレンジを修了したスカウトは「スーパーカブ」として認定されます。

一つの課目は、いくつかの細目に分かれているのですが、これらを修了すると素敵なワッペンがもらえます。

このワッペンを40種類も集めることは、簡単なことではありません。

最後まで諦めないで一生懸命に続けた結果の努力の証ですね。


f:id:tomomi3035:20231211212929j:image

本当に良く頑張りましたね!

おめでとうございます!!

 

仲良しの輪を作って、本日の活動は終了です。


f:id:tomomi3035:20231211212749j:image

次回の活動は、12 月17日(日)クリスマス会です。

体調を整えてまた元気に集まりましょうね。


f:id:tomomi3035:20231211190640j:image

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を

募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

 

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

 

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》までお問い合わせください♪