ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年7月23日 ビーバー隊: 健康と安全を学ぼう

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

今回の活動は、「健康と安全」を学びます。

8月のスカウト活動である2泊3日のキャンプ合宿に向けて、「健康と安全」をテーマに自分達がすべき"備え"とは何かを考える集いです。

 

 

 

大きな扇風機数台がフル回転のスカウト会館に、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊が集まりました。

 

 

f:id:tomomi3035:20230724130049j:image

 

 

団委員長が、キャンプ活動に向けて大事な "備え"を分かりやすく説明してくれました。

クイズを交えながら楽しく学んでゆきます。

 

 

ビーバー隊のみんなも真剣に聞いています。

 

f:id:tomomi3035:20230724130128j:image

 

◆備え_その1◆  服装って大事

 

標高が100m上がるごとに気温は0.6度下がります。

今回のキャンプ地である日光中禅寺湖周辺の標高は約1300mのエリアなのでおおよそ8度も気温が違うという事になります。

 

だから体温調節にウインドブレーカーなどの防寒着、長袖、長ズボンが必要なんですね。

 

加えて、虫刺され対策も大切です。蚊やブヨだけじゃなくハチやマダニ、毛虫、ヒルが生息しています。

 

肌の露出を避ける服装をする事で虫刺されを防ぐ事ができます。

 

行き先の環境を事前に調べておく事で、どんな服装で何を用意すればよいかイメージでき、当日快適な活動を行う事ができますね!

 

 

f:id:tomomi3035:20230724130355j:image

 

 

◆備え_その2◆  熱中症にならない為の知識

 

熱中症予防だからと冷房の効いた部屋で四六時中過ごしていると身体がだるくなってしまう事がありますよね。

 

f:id:tomomi3035:20230724130422j:image

 

 

自分の身体を暑さから守る為に日頃から備える事は何でしょうか。

 

f:id:tomomi3035:20230724142844j:image

 

 

それは栄養のある食事、こまめな水分補給、睡眠、そして室内での適度な運動をする事でした。

 

基本的な健康管理がとても大事という事ですね。

 

f:id:tomomi3035:20230724130507j:image

 

水分補給も、塩分補給を組み合わせながらこまめな水分摂取を自分で管理できる習慣を子供のうちからつけてゆけるといいですね。

 

キャンプ2日目は長距離ハイクが待っています。

暑さに負けない身体に今から整えておきたいです。

 

 

◆備え_その3◆  流行病の特性を知ろう

 

コロナウイルスはどういうものなのか、動画を観ながら詳しく学んでゆきました。

 

f:id:tomomi3035:20230724131539j:image

 

細菌の大きさが約1μmに対してウイルスは0.1μmとさらに小さいことを知りました。1mmの線上に1万個のウイルスを並べられるほどの極小サイズです。

 

そして細菌が自らの細胞分裂で増える事に対して、ウイルスは生物の細胞に入り込んで増殖するという違いを知りました。

 

だからこそ、身体に侵入させないよう手洗い、除菌、咳エチケットが大事なんですね。

 

また細菌には抗生物質が効きますが、ウイルスには抗ウイルス薬、ワクチンで抗体を身体に作る、自然免疫を身体に作る事でウイルスに打ち勝ちます。

 

自分の身体の中に侵入者を撃退する抗体という兵士を備えるというイメージでしょうか。

 

その抗体兵士を強くする為には、栄養、睡眠、適度な運動もやはり大事になってきますね。

 

f:id:tomomi3035:20230724145219j:image

 

 

何事も理解する事は大切ですね。

漠然としていた怖さ、よく分からなくて脅威に思っていたものに対して冷静に対処できるようになります。

 

◆1週間前からの備え◆

 

1週間前からは、キャンプ合宿に照準を合わせてしっかり生活してゆくそうです。

 

例えば、1週間前に足の爪を切ってハイクに備えます。

これは坂道の長距離ハイクで足の爪が伸びすぎていると負傷の原因になるからです。

直前に切らずに1週間前に切ることで、ベストな爪の長さでハイクに挑めます。

 

そして1週間前から検温を行い、キャンプに参加できるよう、なるべく人混みを控えるなどの行動の仕方も自分で管理します。

 

 

今日はたくさんの事を学びましたね。

 

"そなえよつねに"

 

というボーイスカウトでよく耳にするフレーズがあります。

 

初めてそのフレーズを耳にした時、

漠然としているので、受け取り方は君次第、君が学んでゆくんだという謎めいたメッセージに聞こえ、魅力を感じました。

 

この言葉の真意について、スカウト活動の中で一歩一歩理解しながら、多くの"備え"を身につけてゆく事でしょう!

 

f:id:tomomi3035:20230724135459j:image

 

 

さぁ、次は隊長からキャンプの旅程の説明を聞きます。


1日目の中禅寺湖での遊泳楽しそう〜。

浮き輪と水鉄砲も持っていっていいそうです♪

 

f:id:tomomi3035:20230724130857j:image

 

 

一方、2日目の長距離ハイクは、結構ハードそうです。

 

でも自分の心身の疲労と向き合いながら、

更に高みを目指して完歩した時に見える美しい景色

みんなでやり切った強烈な感動体験は一生忘れられない思い出となる事でしょう!

 

f:id:tomomi3035:20230724130917j:image

 

 

ちなみに隊長達は先日このハイクの下見で猿に遭遇したそうです!

 

威風堂々たる姿の猿は、逃げることも威嚇する事もなくその場を動かないので、隊長たちが仕方なく迂回したという珍エピソードを聞きました。

 

 

さぁ当日はどんな出会いが待っているでしょうか。

 

 

 

集いが終わりました。

 

f:id:tomomi3035:20230724131039j:image

 


最後にご褒美タイム、

スカウト会館の外の広場で、宝探しです♪

 

 

f:id:tomomi3035:20230724144941j:image

 

 

予め隊長・副長が早めにスカウト会館に来てお菓子を隠しておいてくれたのです。

 


みんな 探すの上手だね!

 

f:id:tomomi3035:20230724131225j:image

 

 

 

f:id:tomomi3035:20230724131234j:image

 

 

 

f:id:tomomi3035:20230724135728j:image

 

 

 

これから約10日間で、自分で荷造りをして、健康管理に気をつけながらキャンプ当日を元気に迎えたいです。

 

f:id:tomomi3035:20230724152655j:image

 

 

キャンプから戻ってくる頃、ビーバー隊のみんなはまたひとつ成長していることでしょう!


次回のキャンプ合宿ブログをどうぞお楽しみに♪

 

ビーバースカウト(年長〜小2)募集してます!

◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。

◆ご興味のある方は《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪

次の活動もお楽しみに ♪