ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年8月5日~7日 サマーキャンプ

いつもボーイスカウト所沢第一団のブログをお読みいただき、 ありがとうございます。

今回は、待ちに待ったサマーキャンプです。

3年ぶりの実施ということで、 ほとんどのスカウトが初めての経験となります。

ビーバースカウトと合同参加+ 団委員や保護者の方々のご協力を頂いての実施となりました。

全てを書くとキリがないので、ダイジェストでお送りします。

f:id:tomomi3035:20220808212656j:image

バスに乗って出発。バスの中では、 スカウトたちが自己紹介をしたり、 行先の群馬県にまつわるクイズなどで盛り上がりました。

f:id:tomomi3035:20220808212718j:image

f:id:tomomi3035:20220808212734j:image

わらび平森林公園キャンプ場に到着。

かわいいヤギがお出迎えしてくれました。

開所式を行い、まずはマスのつかみ取りをします。

f:id:tomomi3035:20220808212758j:image

素早く逃げ回る魚をバシャバシャと水音を立てて追いかけるスカウ トたち。

もっと、そ~っと近づかないとだめだよー。

f:id:tomomi3035:20220808212825j:image

一番に捕まえたのはビーバーの子でしたが、カブ隊も初ゲット!

その後、手づかみで捕まえたスカウト、 網を使うものの魚に触れないスカウト、 色々いましたが全員無事にゲットです。

ビーバー隊と協力して、 30匹いたマスを最後の一匹まで捕まえました。

f:id:tomomi3035:20220808212851j:image

魚の下処理や串刺しの仕方も教えてもらい、 体験することができました。

f:id:tomomi3035:20220808212920j:image

f:id:tomomi3035:20220808212938j:image

f:id:tomomi3035:20220808213004j:image

団委員さんや保護者の方に食事の準備をして頂く間、 ビーバー隊が準備していたマシュマロ焼きに参加させてもらいまし た。

貴重な直火焼き体験です。

マシュマロを食べすぎて、 この後の夕食が進まないスカウトがいたり、いなかったり・・・。

f:id:tomomi3035:20220808213036j:image

f:id:tomomi3035:20220808213109j:image

魚の焼き上がりがこちら。塩加減が良い感じで美味しいです。

スタミナをつけるため作ってくれた豚丼と一緒にいただきます。

f:id:tomomi3035:20220808213130j:image 

夜は、天体観測をする予定ですが、曇り空のためできませんでした。

そのかわり、 ビーバー隊と一緒に花火をやりました。

周りの安全に気を付けながら楽しい時間を過ごしました。

これぞ夏の思い出という感じです。

f:id:tomomi3035:20220808213203j:image

二日目。

朝食を頂いてからハイクに出発です。

霧がかっていて幻想的な雰囲気です。

f:id:tomomi3035:20220808213712j:image

f:id:tomomi3035:20220808213746j:image

f:id:tomomi3035:20220808213604j:image

f:id:tomomi3035:20220808213800j:image

川に着きました。

早速水着に着替えて川遊びを始めるスカウトたち。

肌寒い気候も何のそのです。

f:id:tomomi3035:20220808220151j:image

f:id:tomomi3035:20220808214141j:image

ビーバーと水かけバトル。微笑ましい光景です。

f:id:tomomi3035:20220808214216j:image

こちらのアイマスクは何でしょうか?

夏といえばスイカ。スイカ割りです!

3回まわって方向感を失うビーバーをカブが応援しながら誘導します。

その後、カブもスイカ割りに挑戦します。

f:id:tomomi3035:20220808214259j:image

f:id:tomomi3035:20220808214318j:image

何発かジャストミートしましたが、 直接割るのは難しかったようです。

団委員さんに持ってきていただいた弁当と一緒に、 切ったスイカを頂きました。

f:id:tomomi3035:20220809082759j:image

f:id:tomomi3035:20220808214330j:image

この後、ビーバー隊と別れて、 下りてきた山を登るハイクを再開しました。

普段のハイクに比べて、 そんなに大変な道のりではなかったと思いますが、 昨日の疲れや川遊びでの疲れもあってか、 一部ペースががくんと落ちるカブ隊。

ラムネが待ってるよー頑張って!

f:id:tomomi3035:20220808214447j:image

f:id:tomomi3035:20220808214503j:image

無事キャンプ場に帰ってきました。

霧がさらに深くなっています。

f:id:tomomi3035:20220808214517j:image

ラムネを飲み干すスカウトたち。

くぅ〜っこの一杯のために生きてんだよなァ

という声が聞こえてきそうです。

f:id:tomomi3035:20220808214625j:image

キャンプファイヤーの出し物の練習。

ガールスカウトで昔から歌われてる「ビスタ」です。

歌詞が意味不明で難しいのですが、 オリジナルに替え歌して披露することにしました。

f:id:tomomi3035:20220808214703j:image

f:id:tomomi3035:20220808214727j:image

夕食はタコライスとスープ。

野菜もたっぷり入っていますが、 ちゃんと美味しくてスカウトにも大評判です。

昼のおにぎりの残りもあり、大食い大会が始まりました。

f:id:tomomi3035:20220808214750j:image

f:id:tomomi3035:20220808214801j:image

厳かな雰囲気でキャンプファイヤー開始。

この雰囲気は写真でお伝えするのが難しいです。

参加した人だけが味わえる貴重な経験です。

f:id:tomomi3035:20220808214817j:image

f:id:tomomi3035:20220808214832j:image

皆が一体となれるたくさんのレクを行った後、 副団委員長から火を囲んでお話がありました。

友達とキャンプでどんな楽しいことをしたのか思いを馳せ、 他人の気持ちを考えたり、 お父さんお母さんを始めとした周囲の人たちへの感謝の気持ちを忘れないようにしてくださいということでした。

キャンプファイヤーの火を通して、今日のお話、 思い出がスカウトたちに心に刻まれればいいなと思います。

f:id:tomomi3035:20220808214910j:image

f:id:tomomi3035:20220808213427j:image

三日目。

今日も霧がかった曇り空で、とても涼しいです。

キャンプ場から高倉山に登ります。

f:id:tomomi3035:20220808220059j:image

f:id:tomomi3035:20220808215007j:image

距離はさほど遠くありませんが、急こう配で、 湿った地面を登るのは大変です。

アブもたくさん飛んでおり、 もう嫌だーなんて声が聞こえてきます。

それでも自分で登ると決めた以上、最後まで頑張ります。

f:id:tomomi3035:20220808215021j:image

何とか全員登り切り、記念撮影。

f:id:tomomi3035:20220808215040j:image

f:id:tomomi3035:20220808215049j:image

下山後、宝探しゲーム。

このだたっ広い中に、お菓子がたくさん隠されています。

f:id:tomomi3035:20220808215058j:image

こんなところにも!届くかな?

f:id:tomomi3035:20220808215137j:image

サマーキャンプ参加賞配布。

保護者の方が作ってくださいました。

f:id:tomomi3035:20220808215217j:image

f:id:tomomi3035:20220808215210j:image

閉所式を行い、最後に全員で記念撮影。

わらび平森林公園様、大変お世話になりました。

f:id:tomomi3035:20220808215259j:image

無事スカウト会館に帰ってきました。

大きなけがや病気なく、 途中リタイヤもなく全員が完走できて本当に良かったと思います。

今回のキャンプを通じて、 大きな成長の糧としてくれることを願っています。

お疲れ様でした!

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪