ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年7月24日(日)【団行事】健康と安全

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

夏休みが始まったスカウトたち。本日も元気に集まりました。

朝からお天気に恵まれ気温も上昇し、スカウト会館の中は厳しい暑さですが、熱中症対策をしっかりして活動開始です。

本日は団行事「健康と安全」についてのお話を聞く活動です。

ビーバー隊とカブ隊が一緒に、来月のサマーキャンプに向けて知っておくべきことを学びます。


f:id:tomomi3035:20220726083823j:image

現役看護師のベンチャー隊副長が、わかりやすく丁寧にお話してくださいました。


f:id:tomomi3035:20220726102114j:image

始めは虫刺されについてのお話です。

蚊に刺されたらすぐに薬を塗ること。

蜂の巣には近づかないこと。

白っぽい服装の方が蜂は寄ってこないということ。

虫よけスプレーを付けるポイントなどを教えて頂きました。


f:id:tomomi3035:20220726084039j:image

次は熱中症について、わかりやすいアニメーション映像を見ながら学んでいきます。


f:id:tomomi3035:20220726084233j:image

水分補給については、中身はスポーツドリンクが良く、飲むタイミング、回数も重要ということを学びました。


f:id:tomomi3035:20220726204748j:image


f:id:tomomi3035:20220726102930j:image

 

最後はコロナウィルスについてのお話です。


f:id:tomomi3035:20220726205142j:image

平熱を普段から知っておくことが大事であること。

日頃からできる対策としては、十分な睡眠、手洗い、適度な運動、ご飯をしっかり食べることを徹底していきましょうとのお話がありました。

また、脈の測り方についても教えて頂きました。

自分の脈を測れることに加え、他の人の脈も測れることも大事なことです。


f:id:tomomi3035:20220726084319j:image

 

最後まで集中して話を聞くことができました。


f:id:tomomi3035:20220726084356j:image

 

しっかり知識を身に付けた後は…

クリスマス会にも来てくれた「のんちゃん」がまた遊びに来てくれました。

 

楽しいなぞなぞで盛り上がったり


f:id:tomomi3035:20220726084508j:image

 

紙芝居も読んでくれました。

 

f:id:tomomi3035:20220726084600j:image

いつもありがとうございます。

 

 

楽しい時間を過ごした後は、差し入れのアイスを頂き、体もひんやり涼しくなりリフレッシュ。


f:id:tomomi3035:20220726084708j:image

 

頭もスッキリしたところで、カブ隊の隊長より

色々な表情をしている子供の絵を見ながら、お話がありました。


f:id:tomomi3035:20220726102247j:image

それぞれの子供がどんな表情をしているか、ビーバー隊、カブ隊のスカウト達が積極的に発表しました。

普段から友達の表情を読み取って、声をかけてあげられるスカウトになって欲しい。との大切なお話でした。

スカウト達はとても真剣な表情で聞いておりました。

 

f:id:tomomi3035:20220726084743j:image

 

最後は「健康と安全」閉会セレモニーです。


f:id:tomomi3035:20220726084824j:image

暑い中最後までしっかり話を聞くことができて立派でした。

 

次回の活動は8月5日(金)~7日(日)、いよいよサマーキャンプです。

今回学んだことを振り返り、体調管理をしっかり行い元気に集まりましょうね!

 

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪