ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年9月18日(月・祝)カブ隊:プラゴミバスターズ、カントリー作戦

いつも所沢第1団のブログをお読みいただきましてありがとうございます。

青空が広がる中、今日も元気にスカウト達が集まりました。


f:id:tomomi3035:20230921143309j:image

本日の活動はプラゴミバスターズ、カントリー作戦。

体験のお友達も1名来てくれて、とても嬉しいです。

まずは隊長から今日の活動についての説明がありました。


f:id:tomomi3035:20230921143619j:image

始めに組ごとに分かれてスカウト会館周辺の道路沿いのゴミ拾いを行います。


f:id:tomomi3035:20230921144038j:image

小さなゴミも見逃さず拾っていきます。


f:id:tomomi3035:20230921143840j:image

 

プラスチック、可燃ごみ、金属、ペットボトルなどに分別して、次々にゴミ袋に入れていきます。


f:id:tomomi3035:20230922143001j:image

 

ペットボトル、お菓子の袋、空き缶、靴下!麦わら帽子!!などなど、想像していたより色々な種類、大きさのゴミがありました。


f:id:tomomi3035:20230922143121j:image

ゴミを歩道に捨ててはいけないという当たり前の事を改めて考えたり、ゴミを分別することの大切さなど環境問題についても学ぶ良い機会になったことと思います。

スカウト達のおかげでいつも通っている道がすっきりきれいになりました。

 

その後は日頃お世話になっているスカウト会館前の除草作業をしていきます。

くまスカウトは鎌を使っても良いとのことで…使いたいスカウトは張り切って手を挙げます。


f:id:tomomi3035:20230922143248j:image

 

さすがくまスカウト!上手に使いこなして次々に草を刈っていきます。


f:id:tomomi3035:20230922143432j:image


f:id:tomomi3035:20230922144319j:image


熊手を使って、効率よく草を集めたり

 


f:id:tomomi3035:20230922143626j:image


f:id:tomomi3035:20230922144152j:image

地道に丁寧に草を抜いていきます。


f:id:tomomi3035:20230922143903j:image


f:id:tomomi3035:20230922143751j:image

 

一輪車も上手に素早く動かしてまとめて草を運んでいきます。


f:id:tomomi3035:20230922143938j:image

 


f:id:tomomi3035:20230922144111j:image

 

暑い中での作業となりましたが、水分補給をしっかり行い、熱中症に注意しながらみんな一生懸命草を抜いていました。

それぞれが自分のできることを探し、自然と役割分担ができ、協力しながら作業する姿はさすがでした。


さて、午前中最後は、集めた草をビニール袋に入れる作業です。

誰が一番に詰め終わるかな?!との隊長の声掛けでやる気十分!競い合いながら…


f:id:tomomi3035:20230922144431j:image


f:id:tomomi3035:20230922144613j:image
f:id:tomomi3035:20230922144657j:image

あっという間に沢山の袋が積み上がりました。


f:id:tomomi3035:20230922144739j:image


待ちに待ったお昼の時間です。

 

f:id:tomomi3035:20230922150059j:image

美味しいカブ弁(おにぎり)と差し入れで頂いたゼリーで

エネルギーチャージ完了!


引き続き除草作業を頑張ります。

 

膝くらいまであった草が、スカウトたちの頑張りのおかけでこんなにきれいになりました!


f:id:tomomi3035:20230922150118j:image


f:id:tomomi3035:20230922145044j:image

暑い中みんなよく頑張りましたね!
すっきりきれいになった様子をみて、満足気なスカウトたちでした。


f:id:tomomi3035:20230922145123j:image

最後は仲良しの輪を作って、本日の活動は終了です。


f:id:tomomi3035:20230922145211j:image

 

次回の活動は、9月24日(日)「フィッシャーマン」です。
残暑が厳しい日が続きますが、体調を整えて次回も元気に集まりましょうね。

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を

募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問合せください♪