ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年9月3日BS交歓会


f:id:tomomi3035:20230904124420j:image
本日は、所沢市の航空公園に奥武蔵地区のボーイ隊が集合して、それぞれの技能を競い親睦を深める目的で、BS交歓会が開催されました。

風はだいぶ涼しくなったけど、まだまだむし暑いです。


f:id:tomomi3035:20230904124544j:image

国旗掲揚は地元の所沢1団5団からスカウトが選出されました。立候補で手を挙げてくれたスカウト、とても立派です。そして急なお休みの代わりに代役で選ばれたスカウト、準備が出来ている証拠です。

さすがです。


f:id:tomomi3035:20230904220445j:image

スカウト達は航空公園の中を指令書に基づいて目的地にたどり着くのがミッションです。しかも野帳をつけながら!一度自分達の位置を見失うとなかなか目的地にたどり着けません!

目的地では、時計塔の高さを計測したり、地図記号を読んだり、グループの回答だけでなく、チームワークやスピードなど総合的に採点されて評価されます。チームのカラーが結構出ますね。


f:id:tomomi3035:20230904221452j:image

キムスの宝探しは、ボーイスカウトでは定番のゲームです。よく観察して、後で何があったか書き出します。常に現在に集中する力を養います。

班旗立てはロープのスキルが必須です。ハサミ縛りにトートラインヒッチ、去年日本ジャンボリーに参加したスカウトは楽勝ですね!


f:id:tomomi3035:20230905123426j:image

 

午後は生涯学習センターに移動して、班で記録した野帳から、地図を作ります。正しく記録ができていれば、正確な地図がかけるはず。一つ一つの作業を正確に確実に行うことの大切さを実感しますね。


f:id:tomomi3035:20230905123401j:image

この夏25WSJに参加したスカウトや指導者の報告会もありました。世界各国から5万人ものスカウトはたちが韓国セマングムに集まって12日間のキャンプを行いました。台風や熱中症など過酷だったけど、皆楽しかったみたい。後進のスカウトに熱く語っていました。

 

世界ジャンボリーに参加するためには1級の取得が必須です。ボーイスカウトの進級制度は、身につけるバッジでスカウトにどれくらいの実力があるか証明し、次のチャレンジのチャンスを与えるものです。菊章、隼章、富士章へと上進すると天皇陛下や総理大臣にもお目にかかることができるそうです。

 

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪