ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年8月27日ボーイ隊活動




f:id:tomomi3035:20230827115545j:image

猛暑が続いてましたが、風の中に秋を感じるようになりました。今日は先週に引き続き9月3日に航空公園で行われるBS交換会の準備です。

簡易計測器を使って高さを計測します。


f:id:tomomi3035:20230827120124j:image

はさみ縛りとトートラインヒッチでポールを立てます。


f:id:tomomi3035:20230827124403j:image


f:id:tomomi3035:20230827125932j:image
このポールの高さを計測します。


f:id:tomomi3035:20230827130202j:image

簡易計測器です。45℃の位置から自分の歩幅でおおよその高さを測ります。


f:id:tomomi3035:20230827125833j:image



f:id:tomomi3035:20230827130416j:image 

結構難しい...

正解者はわずか2名うち1名指導者でした。


f:id:tomomi3035:20230827131429j:image

こんどは目測で水の量を計量します。500ml、800ml、1000ml時間内で計測するので、プレッシャーも..


f:id:tomomi3035:20230827132131j:image

自分のなかにスケールを持って色々な判断が出来るようになるのが計測スキルを持つことです。

昔は物差しなんてなかったですものね。


f:id:tomomi3035:20230828121945j:image


f:id:tomomi3035:20230828122004j:image


f:id:tomomi3035:20230828122022j:image

先週学んだ野帳から略地図をおこす方法も学びました。

結構難しかったです。


f:id:tomomi3035:20230828122449j:image

前回から活動の最後に班活動の時間を設けました!

これがスカウト達にとってはすごく楽しいようで、言われなくても片付けや掃除をするようになった...

大人にやらされているのではなく自分たちでやらなければと思うからでしょうか。

遅くまで自主的に国旗掲揚の練習をしてました。

スカウトは毎日成長しているってことですね。

 

 

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪