ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2022年10月23日(日)カブ隊:航空公園観察ハイク

いつもボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、 ありがとうございます。

ここ最近、活動の日に雨が降ることが多く、 思うように活動ができずにいましたが、 本日は気候も涼しくとても良い天気です。

f:id:tomomi3035:20221024115642j:image

ビッグビーバーをお迎えして、 航空公園での観察ハイクを一緒に行います。

慣れない年上のスカウトや大人に囲まれて緊張するかもしれませんが、一緒に楽しもうね。

f:id:tomomi3035:20221024115651j:image

所沢駅から長者久保公園を通って、航空公園まで歩いていきます。

園内地図とミッションが書かれた紙が配られます。

ミッションは

・ 公園に落ちている葉っぱやどんぐりなどの木の実を拾ってランチを 作ろう

・公園に植えてある木の名前と特徴を調べよう

・公園を回ってクイズに回答しよう

と盛りだくさんな内容です。

各組ごとに分かれ、 組長を中心にどのような順番で回っていくか作戦会議を行います。

ゆかりのある像、多種多様な樹木や花、 池の鯉などを見て回りました。

f:id:tomomi3035:20221024115706j:imagef:id:tomomi3035:20221024115716j:imagef:id:tomomi3035:20221024115721j:image

園内の芝生で昼食を食べた後、 各組で集めた葉っぱや木の実を使ってランチ作りを始めます。

落ちているものだけでも、こんなに色々な物が集まるんですね~。

f:id:tomomi3035:20221024115736j:image

f:id:tomomi3035:20221024115745j:imagef:id:tomomi3035:20221024115753j:image

それぞれ個性あふれるランチが出来上がりました。

天ぷら、和食など組ごとに説明もあり、 子供の想像力に感心してしまいます。

f:id:tomomi3035:20221024115803j:imagef:id:tomomi3035:20221024115807j:imagef:id:tomomi3035:20221024115810j:image

皆で自分以外の組に投票して、2組が優勝となりました。

えこひいきを言わせていただくと、1組は皿がもっと大きければ優勝していたと思います。

f:id:tomomi3035:20221024115841j:image

その後、調べた木の発表やクイズの答え合わせを行いました。

普段あまり気にしていませんでしたが、 本当に色々な種類の樹木がありました。

f:id:tomomi3035:20221024115847j:imagef:id:tomomi3035:20221024115938j:image

ビッグビーバーの体験会ということもあり、 色々なゲームをして遊びました。

靴飛ばし、神様お願いゲーム、だるまさんがころんだなどなど。

カブの活動が楽しいなと思ってくれたでしょうか・・・?

f:id:tomomi3035:20221024115925j:image

仲良しの輪や、集合、 休めなどの練習もしてカブ隊の活動を経験してもらいました。

来年上進してきてくれることを楽しみにしています。

 

ボーイスカウト所沢第1団では、随時仲間を募集しています。

 

元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、

やさしく楽しい仲間が待っています。

 

いっしょに活動して、いろいろな経験をしたり、自分の得意なことや、

ワクワクすることを見つけてみませんか?

 

保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。

◆月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受付けています。

◆ご興味のある方は興味のある方は、《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

 

お気軽にお問合せください♪