ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年8月4日〜6日ビーバー隊:サマーキャンプ【1日目】

いつも ボーイスカウト所沢第1団のブログをお読みいただき、ありがとうございます。

今回の活動は、夏の一大イベント「サマーキャンプ」です。

猛暑日が続く夏休み真っ只中、カブ隊と合同でキャンプ合宿を行います。

場所は日光市中禅寺湖の近くにある菖蒲ヶ浜キャンプ村。

日程は8月4日〜6日の2泊3日です。

ビーバー隊員にとってドキドキとワクワクの活動です。

 

【サマーキャンプ1日目】

朝7時にスカウト会館に集合です。

昨夜はちゃんと寝れたかな~??

まだ眠そうな顔をしてますが、時間どおりに集まり、セレモニーを行います。

 

セレモニー終了後、体と同じ大きさのリュックを背負ってバス乗り場へ移動します。

 

赤いバスのトランクに大リュックを詰め込み、隊員達はバスに乗り込みます。

見送りに来ていた人達とはここでしばしのお別れです。

初めは不安そうな顔をしている隊員もいましたが、キャンプ村に向かって元気に出発!!


f:id:tomomi3035:20230811124741j:image

バスの中ではちょっとしたレクリエーション。

まずは一人ずつ自己紹介!

あちらこちから、「えー」、「やだー」、「ムリー」の声が。。。

みんな恥ずかしいながらも自分の学年や好きな食べ物などを話しました。

その後はカブ隊員からクイズ・なぞなぞもたくさん出して貰い楽しみました。

 

途中トイレ休憩をして、目的地の菖蒲ヶ浜キャンプ村に到着です。

現地は雨が降ったり止んだりしていて、気温も所沢と比べて低く随分涼しいです。

 

駐車場からキャンプ村まで歩いて行きます。

重いよ〜助けて〜

 

キャンプ村に到着しました。

 

泊まるバンガローまでさらに奥へ進みます。

途中、童心門をみんなくぐらなければなりません。

これをくぐれば、大人も子供も同じ童同士です!

 

今回泊まるバンガロー(男子)です。

入村式を終え、早速1つ目の活動地点、遊泳場へ歩いて向かいます。

 

中禅寺湖で唯一の遊泳場に到着です。

天気が悪く少し涼しかったのですが、隊員達はお構いなく水の中へ。。

冷たーい!!

でも良い笑顔!


f:id:tomomi3035:20230811144733j:image

 

3人仲良くジンベエの浮き具で冒険の旅へ!!

 

続いて、浜辺の定番スイカ割りです。

 

みんな大きな声で誘導します。 

右右、左左左ー!

 

ストップ、そこで叩いて!!

見事にスイカを叩きました!!

 

浜辺で十分遊び、キャンプ村へ戻った隊員はそのままキャンプ村のお風呂へ直行ーー!

お風呂があるキャンプ場なんて嬉しいですね。

さっぱりした後はお待ちかねの夕食です。

今晩は牛丼です。

お腹ペコペコで待ちきれません。。

みんな大盛りです。

 

女子達のテーブルでピース!

 

男子達のテーブルでピース!

 

お腹いっぱいの後は、夏に忘れてならない風物詩、花火です。

いろんな色の花火でキレイ〜!

 

仲良くロウソクの火をつけています。

 

ベストショット!!

 

花火も終わり空が完全に暗くなったら星がいっぱい観えてきました。

隊長が星の説明をしてくれました。

ここは空気がキレイで、街明かりも少ないので普段見えない星も良く見えました。

 

さて、そろそろ寝る時間です。

バンガローに戻って、寝袋を敷いて寝ましょう。

明日も楽しいことがいっぱい待ってるよ~ おやすみなさい。。。zzz

 

ビーバースカウト(年長〜小2)募集してます!
◆月2回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。
ご興味のある方は《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、お気軽にお問い合わせください♪

明日の活動もお楽しみに ♪