ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2023年10月1日(日) ボーイ隊隊活動

早いもので今日から10月です。

先日の中秋の名月はご覧になりましたか?

猛暑の夏から季節は少しずつ秋になりつつあります。

f:id:tomomi3035:20231001101413j:image


今日は再来週の登山ハイクの計画を立てます。

正丸駅から吾野駅まで

距離は約12km

時間は約7時間

f:id:tomomi3035:20231001101419j:imagef:id:tomomi3035:20231001101422j:image

リーダーの説明を聞きながら、チェックポイントを地図上に記入していきます。

「ちゃんと聞いてないと遭難するからな!」

との声に、各自取り組んでいる様子ですが大丈夫かなぁ。

計画書には班員の名前が必要です。

しかし…欠席している班員の名前が出てこず…ホントに頼むよ〜

前途多難の計画書作成となりました。

 

午後の活動は

「立ちかまどを作って、火起こしをしてマシュマロを食す!」

です。

f:id:tomomi3035:20231001143233j:image

副長からの宿題で、YouTubeの視聴がありました。きっとスムーズに行くはずです。

まずは副長と竹の長さと数,材料の確認をします。

 

f:id:tomomi3035:20231001143253j:imagef:id:tomomi3035:20231001143305j:image
みんな何回かはチャレンジしているはずだから大丈夫でしょう。と思って始まりましたが、

三脚を八の字縛りにします。これがスカウトには思いの外難しいようで、時間がかかってしまいました。

f:id:tomomi3035:20231001143322j:image
指導にあたっていた副長達も、ウズウズし始めて各々縛り始めてしまいました。

やはり、そうなりますよねー。お手本を宜しくお願いします。

f:id:tomomi3035:20231001143338j:imagef:id:tomomi3035:20231001143350j:image

暫くすると、おしゃべりも止み、みな黙々と竹に麻紐を縛る作業に徹していました。

すごい集中力です。いいですねぇ。

 

f:id:tomomi3035:20231001143449j:image

一応形は出来上がりました。

これから、濡れた新聞紙を敷いて土を乗せて、火を起こします。

f:id:tomomi3035:20231001160131j:imagef:id:tomomi3035:20231001161052j:image

風のいたずらで、なかなか着火せず、こちらでも苦戦しました。

もうすぐタイムアップというところで、焼きマシュマロとココアに辿り着いたスカウト達。

 


最後は本降りの雨の中のセレモニーとなりました。

いつも以上に?キレのある国旗降納で本日の活動は終了となりました。

次回は再来週の登山ハイクです。

体調に気をつけて元気な姿でお会いしましょう。

 

 

 

ボーイスカウト所沢1団では、一緒に活動してくれる仲間を募集しています。

ご興味のある方は、

《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、

お気軽にお問い合わせください♪