ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

6月10日(日)カブ隊)ぼうさいマップを作成しました。

6月10日(日)カブ隊は、ぼうさいマップを一日かけて作成しました。

先週に引き続き、「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」の作成を続けます。
今日も朝から天気良くうだるような暑さ。

午前10時にスカウト会館に集合し、セレモニーを行います。
ぼうさい各組回りきれなかった場所を再探検です。
「ぼうさい探検隊」のロゴがはいったジャケットや画板を装着し準備完了。

2組は交番と買い物に行きました。
狭山ヶ丘駅駅前交番に行き、緊張のあまり誰も戸を開けられません。
意を決して中に入り、中にいた「交番ボランティア」の方に色々インタビューさせていただきました。
急なお願いにもかかわらず、子供達の質問に丁寧に答えていただきました。

・大きな地震があった時、どうしますか?
→まずは地域の状況把握。交通経路の確保。避難路の誘導。
・子供によくある事故は何ですか?
→道路の飛び出し、まいごなど。
・交番に一番来る問い合わせは何ですか?
・道順の問い合わせ。落とし物など。

緊張のインタビューが終わり、ほっと一息です。

〜交番前で〜

後、「公衆電話を使う」をもう一回。
先週できなかったスカウトで行いました。
やっぱり、難しくてうまくダイヤルを押せないスカウトです。

〜再び公衆電話チャレンジ〜
続いて近くのスーパーへ。
「300円分の非常時必要な物」の買い物です。

まずは「水」が全員一致で決まり早速カゴへ。
その後はそれぞれの意見がありなかなか決まらなかったのですが、話し合って決まりました。
・チョコレート
・カルパス(駄菓子) →食糧
・ライター
です。

無事買い物を終え戻ると、1組も帰ってきていました。

昼カブ弁を食べ午後はいよいよ「ぼうさいマップ」を書き込みます。
実は「考えて文章を書く」のは皆苦手。
それでも、先週や今週自分たちがカメラで取った写真を切り貼りしたり、調査で記入したメモを写したり、
色とりどりのマジックで装飾したりとかなり頑張りました

それでも、スカウトが飽きてぼちぼち遊び始めたくらいに。。

〜各自持参した防災袋

〜セレモニーの様子〜
終了時間となり、解散セレモニーを行いました。