ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2018年5月26日 カブ隊:新入隊歓迎デイキャンプ

今日の活動は「うさぎ歓迎キャンプ」です。
4月にカブ隊に入隊して、早1ヶ月。その間、2人のうさぎスカウトが入隊し、うさぎスカウトは4名になりました。仲間が増えるのは嬉しいことですね。

とこいちには、くまスカウトがいません。
よって、昨年うさぎだったしかスカウトが頑張っています。
開会セレモニーでは、「カブコール」の練習や、やくそく・さだめの復唱を行いました。


今日の活動は、次回訪れるグループホーム暖家さんへのプレゼントの作成です。
今年は万華鏡を作成しました。まずは作成するに当たっての説明。
牛乳パックと黒紙、プラスチックシートなどで簡単に出来上がります!ということでしたが、結構苦戦しました。

午後は、合奏と歌の練習です。
それぞれ自宅ある楽器を持参し、組毎に練習しました。楽譜を読んでみんなで合奏するとチャレンジ章の音楽家ワッペンを取得できます。

その後、おやつをいただき閉会セレモニーです。おやつは保護者の方から白玉フルーツポンチサイダー入りです。みんなおいしくいただきました。

今日新たにカブ隊の仲間になった2人のスカウトの入隊式も行いました。これから仲間と一緒に楽しい活動にしようね。カブ隊のモットーは「いつも元気!!」だよ。

最後に、うさぎスカウトからの感想をいただきました。万華鏡作りを楽しんでいただけたようです。よかったです!

仲良しの輪をして今日の活動は終了。次回までに、みんな童歌と合奏の練習しっかりやってきてね!