ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

1/22(日)ビーバー隊)かるた大会を行いました

1月22日(日)ビーバー隊はかるた大会をスカウト会館にて行いました。

当初予定では、日和田山ハイキングでしたが、天候不順により活動内容を雨プロに変更して実施しました。

雨は小降りになりつつある中、午前10:00スカウト会館集合。
極寒の中、ストーブを焚き活動です。

カブ隊を合同セレモニーを行い、ビーバー隊長から、スキーキャンプに行かなかったスカウトにとって、今年初めての活動ですね、とお話を頂きました。


〜合同セレモニー〜
ーバー隊には、今日から新スカウト1名入り一緒に活動します。

お正月遊びをテーマに、
・福笑い
・かるた

を行いました。

福笑いは、大きな顔の模造紙に、スカウト自身が作った目・鼻・口のパーツを並べました。


〜パーツを作るスカウト達〜

チーフで目隠しをし、リーダーや育成会に手を引かれおそるおそるパーツを置くスカウト。

完成すると、割合(?)上手なお福さんが完成しました。


〜福笑いを楽しむ〜

続いてかるた大会です。

年少から小学一年生までの年齢差があり、同等に勝負は難しいので、育成会もお手伝いに入ります。

リーダーが読み手になり、3回実施。
次第に白熱し「はい!」と大きな声で札をとりました。


〜札をとったよ〜


〜かるたの様子〜
1位は18枚の札をとったビックビーバー。
さすがです。

かるたも終わり、お楽しみのおやつの時間。
草津スキーキャンプに参加した育成会・リーダーからのおみやげ等がならび、温かい紅茶と一緒に頂きました。


〜おやつの様子とおやつ〜

正午に活動終了。
隊でセレモニーを行い、解散になりました。