ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

1/7-9(団活動 恒例のスキーキャンプを実施しました

1月7日(土)

新年早々3連休初日。
例年実施されている「スキーキャンプin草津国際スキー場」を今年も無事開催されました。
VS2名、BS7名、CS9名、BVS1名計19名のスカウトの参加と例年より少なくなりましたが、初心者から上級者まで皆楽しみにして出発です。

7:30航空公園図書館となりNTT前に集合。
セレモニーを行った後、各隊スカウトの健康状態を確認。
宿泊するホテルの「おおるり号」1台に乗り込みます。
送っていただいた育成の皆さんが手を振る中、元気に出発です。

車内は皆元気。後ろの席からVS、BS、CS、BVSが乗り楽しく会話を続けます。
その間にリーダーが部屋割を決定しました。

〜行きバスの様子〜
部屋割は例年通りVS.BC.CS.今年はBVSも混合して構成されます。
普段隊活動が中心で、なかなか上下の隊と交流する機会がないので、スカウトにとっては「スキーキャンプの部屋割」はとても楽しみにしています。

特にお兄さんにたくさん遊んでもらえるCSが例年楽しそうです。

渋滞の関越道を抜け渋川・伊香保インターをおり、国道を走り草津へ。
高速を降りると順調で、途中2回のトイレ休憩をはさみ、予定通り11:30に「ホテルおおるり」に到着です。

例年通り「別館紅葉館」に宿泊。1階フロア貸し切りです。
ホテル側の事情でチェックインが遅くなってしまいましたが、
まずは部屋割の発表、
そして空き部屋でカブ弁の腹ごしらえ、
また空き部屋を交互に使い早速スキーウエアに着替えます。

スキー初心者、2回目のスカウトはウエアと靴を着たり履いたりするのも一苦労。
リーダーやスカウトに手伝ってもらい着こみ、全員目印となる記名付ゼッケンを着用して集合です。

〜いざ出発〜
スキー板をかつぎ、いざ「草津国際スキー場へ!!」

午後1:30にスキー場到着。
なれない板を担ぎ集合。

早速、インストラクターによる2時間レッスンを行いました。
十分に準備体操をした後、
・全くの初心者またはそれに近いスカウト5名

〜集合〜
・リフトに乗れてすべることができるスカウト12名(小学生BS、CS)

の2グループに分かれ、専属のトレーナについていただきました。

今日はならしもあり、上級のVS、BSスカウトもリフトに乗れるスカウトグループについて補助をします。

リーダーもそれぞれのグループに着きました。

全く初心者グループは板のはき方から丁寧に学びます。
板をはき、歩き方をしっかりとマスター。
リフトに乗らなくても、自力で歩き、すべる練習です。

リフトに乗れるスカウトは、少し歩き、すべりをトレーナに確認。
慣れてきたころ、早速「うさぎ」リフトにのり滑走。
皆それぞれのペースで、滑って行きます。
3.4本リフトに乗ることができ、最後は第一クワッドリフトに挑戦することができました。

〜CS、BSグループ〜
午後4時前レッスン終了。
トレーナーにお礼を言い、迎えのバスに乗りホテルに戻りました。

〜初日スキー終了〜

戻った後は部屋単位の行動。
午後5:30の夕食までに温泉を楽しみました。

夕食は宴会場で御膳を囲みます。
ここでもやはり「食前・食後」の歌を歌い、スカウトらしく食事をしました。

〜お膳〜
夕食後、リーダーの企画でゲーム大会を行いました。

別の部屋に集合後、まずはボーイ隊長による「慣らし」のゲーム
笛の合図にそって、まわれ右、左などスカウトの基本訓練です。

体も温まったころ、
「部屋対抗ゲーム」開始。
初めは「ざぶとんとりゲーム」
8枚ほざぶとんの上にスカウト一人乗り、掛け声とともに座布団をさっと引いていき、0枚になるまで乗ったスカウトが落ちなければ勝ち。
部屋ごと息のあった掛け声が響きます。

〜ざぶとんとりゲーム〜
続いて、スキーキャンプおきまり「ポッキーゲーム」!
ポッキーを口にはさみ、輪っかを前の人から後ろの人へ。
ドキドキ感がたまりません。

ポッキーゲーム
年齢関係なく盛り上がり、いざ結果発表。
何と「女子チーム」が他の男子を押し切りみごと優勝。
各部屋豪華景品をもらい大喜びです。

〜優勝女子チーム〜

十分盛り上がった後部屋に戻り「部屋長会議」を20:00に行いました。
CS就寝は午後9:00。BS、VSとも気を使いながら?部屋での時間を楽しみました。

1月8日(日)

朝6:00起床です。

朝食7:30までにウエアを着こみ準備万端。
朝食終了後早速靴と板を持ち、スキー場へ。

9:00からのまたトレーナーについてもらい、レッスンを行いました。

昨日の足慣らしが効いたのか、スカウトは格段にうまくなっています。
リフトに乗る回数も増え、上のクラスのスカウトは、殺生のクワッドリフトにのり、しゃくなげコースを楽しみます。
距離の長いコースですが、こわがることなくどんどん進んでいきます。

〜リフトに乗り、上手に滑るスカウト〜

昼食は例年通り「カレー」
お腹のすいたスカウトは、あっという間にたいらげ、午後のレッスンまで
・雪遊び
・スキー に分かれて過ごしました。

午後も先ほどののトレーナーがつきレッスン。
CS、BVSは最後のスキーになるので、晴天の中たっぷり楽しみました。

〜見事なゲレンデからの景色
BS、VSの上級組はゴンドラリフト2回乗車。
例年になく雪が少ないゲレンデで、アイスバーンの斜面を滑っていました。

ただし途中、疲れてきたのか力が入らず横転が続き、トレーナーの判断で休憩。
自分の体力を見極めながらスキーをしました。

レッスン終了後、トレーナーと記念撮影。
まだまだ元気なスカウトはスキー。
特に、初心者組が上手にリフトに乗れるようになり、最後まで頑張って滑り、リーダーに上達ぶりを見せてくれました。

〜二日目お世話になったトレーナーと〜
たっぷり滑り、昨日同様午後四時にホテルに戻り、風呂と夕食を部屋単位で行動です。

夕食後、またスキーウエアに着こみ皆楽しみにしていた
「夜の草津温泉街お土産お買いものツアー」へ繰り出しました。

約1時間弱の時間でライトアップされた湯畑をわき目に、お買い物を楽しみました。
最後は、イベントで行われていた「キャンドルライト」の階段の下で集合写真を撮り、ホテルに戻りました。

〜幻想的なキャンドルライトの元で〜

さすがにたっぷり1日スキーを楽しみ、早く寝た(はずの)スカウト達です。

1月9日(月)

ついに最終日。
気を抜かず最後まで過ごします。

起床をし、荷物をまとめます。
朝食をすませ各隊毎に最後の草津のプログラムを午前中過ごします。

・BS・VSはスキーへ。
最高の晴天下、滑ると暑くなるほど。
殺生クワッドリフトから2本、思い切り滑りました。

・CS・BVSは「草津ハイキング」へ
宿泊先から西の川原公園へ。公園中に温泉が流れ、雪深い公園にスカウトは大はしゃぎ。雪の中を突進です。

〜西の川原公園〜
公園を抜け、国号を下り昨日買い物ツアーをした湯畑へ。
「湯もみ体験」できる記念館に入り、草津名物湯もみ体験をしました!

〜湯もみ体験〜
体験したスカウトは、「認証」をうけタオルを頂きました。
昼の湯はたけは又景色も違い、温泉街の雰囲気を楽しみました。

〜認証片手にポーズ!〜
各隊プログラム後ホテルへ。
最後の温泉に入り、毎年恒例の「カレー」を食べます。

予定通り、午後1:00に「おおるり号」でホテルを出発。
疲れ知らずのスカウトは、バス内を元気に過ごしました。

連休最終日なのに、渋滞も全くなく関越道を進み、予定より1時間早く午後4:30に所沢市役所に到着。

お迎えに来た育成会の方々に元気な姿見せ、最後の解散セレモニーをして解散しました。

〜解散セレモニー〜
3日間晴天に恵まれ、参加スカウトのスキーは格段に上達しました。
また、ケガやトラブルも無く、順調にプログラムを終了することができました。

ご協力頂いた皆様、沢山の差し入れを頂いた育成会の方々にこの場を借りて御礼申し上げます