ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

10月4日(日)ビーバー隊:芋掘り&ハロウィン

今日は小手指農場に芋掘りへ。見事な快晴で暑いくらいでしたが、みんな元気よくスカウト会館を出発しお芋目指して頑張って歩きました。

農場に着くと、一面に広がるさつま芋畑にテンションがあがり、さっそく軍手、長靴の準備をして横一列に並び芋掘りスタートです!さつま芋は横に抜くと芋が折れてしまうのでまっすぐ抜くのがポイントだそうです。

掘り出していくと大きい芋がいっぱい出てきてみんな大騒ぎ、「うんとこしょ、どっこいしょー」汗だくになりながらたくさん収穫できました。

焼き芋、スイートポテト、芋天・・・お家で何を作るか楽しみだね。
芋掘りのあとは、楽しいハロウィン!
スカウト会館の中は案外と涼しくてお芋掘りの暑さをクールダウンしつつ、工作から始まりました。
ハロウィンの絵柄の楽しいナプキンを切ったり千切ったりして、白いトレーにペタペタ糊付けします。

同じ材料から出来上がった作品は千差万別。面白いですねぇ。

工作の後は、2組に分かれて風船割りゲームです。足の間に風船を挟んで進んで、椅子の上でお尻で割ります!
ところがどっこい、なかなか割れず・・・。
ちょっと大人がお助けをして、バーンと割れると「イテテ」と言いながら笑顔で戻って行くスカウト。思わず耳をふさいだりしながら、みんなで楽しみました。

ゲームの後のサツマイモスティック甘くて美味しかったね!
そして、スカウト会館のお庭に隠されたお菓子探しゲームで締めくくり。盛り沢山の楽しい活動でしたね。