ボーイスカウト所沢第1団

各隊活動の様子をご覧ください

2020年7月5日㈰ カブ隊:じゃがいも掘り&じゃがいも料理

みなさん、こんにちは。
梅雨空続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
いつもボーイスカウト所沢第一団のブログを読んでいただき、
ありがとうございます。

さて、所沢第一団カブ隊は、今年度の活動を再開し、
2回目の活動になります。
今回の活動は、じゃがいも掘り&じゃがいも料理です。
先週、雨天延期になったリベンジの活動です。

天気が危うい中、活動がスタートしました。

 

f:id:tomomi3035:20200711164556j:plain

セレモニーの後、作業着に着替えて出発!

f:id:tomomi3035:20200707111943j:plain


スカウト会館から畑まで、なるべく交通量の少ない片道約2㎞を歩いて行きます。
熱中症対策のため、途中の水分補給も欠かせません。

f:id:tomomi3035:20200711164726j:plain

 

お天気は曇りのまま、畑に到着しました。
本来は、春にスカウト達で植え付けしたじゃがいもを収穫するのですが、
今年は新型コロナウイルスの影響で、活動を自粛していたために
植え付けができず、代わりに、毎年お世話になっている畑のM先生が、
植え付けをしてくださいました。

f:id:tomomi3035:20200707112750j:plain

 

f:id:tomomi3035:20200707112906j:plain

さぁ、いよいよじゃがいも掘り開始です。
みんな泥だらけになりながら、一心不乱に掘り起こしていきます。

 

f:id:tomomi3035:20200707112958j:plain

f:id:tomomi3035:20200707113434j:plain

f:id:tomomi3035:20200707113027j:plain

f:id:tomomi3035:20200707113044j:plain

f:id:tomomi3035:20200707113351j:plain

大きなじゃがいも、小さなじゃがいも、みみずにオケラまで…
みんな元気いっぱい!!
採れたじゃがいもは、男爵、メークイン、きたあかり、
アンデスレッドの4種類。
30分足らずで、こんなにたくさん!

f:id:tomomi3035:20200707113617j:plain

スカウト会館に戻ったら、ホイル焼きにします。
どんな味か、今から楽しみです♪

f:id:tomomi3035:20200707113713j:plain

帰り道は、あいにく雨が降り出してきてしまいました。
みんな雨にも負けず、隊長に続いて歩きます。

スカウト会館に戻り、お昼ご飯のおにぎりを食べる前に、
ホイル焼きの準備です。
ボーイ隊のスカウト達が、火を起こしておいてくれました。
(ありがとう!!)

f:id:tomomi3035:20200707113835j:plain

じゃがいもに、水で濡らした新聞紙を巻き付け、
さらにアルミホイルでくるんで、炭火の中に…

f:id:tomomi3035:20200707113909j:plain

焼けるまで、おにぎりを食べ、みんなでゲームなどをして
焼き上がりを待ちます。

謎解きゲーム~鬼滅の刃

f:id:tomomi3035:20200707115004j:plain

狭い場所もなんのその。

f:id:tomomi3035:20200707115023j:plain


おいもについて、本を見ながら学ぶ。

f:id:tomomi3035:20200707115116j:plain

何気に真剣な表情で、集中して聞いている。

f:id:tomomi3035:20200707115058j:plain

いよいよじゃがいもの焼き上がり。

f:id:tomomi3035:20200707115717j:plain

好みで塩、醤油、マヨネーズ、バターをつけていただきます。
今回は感染予防を兼ねて、ホイル焼きにしてみましたが、
ホイル焼きにしたことで、ホクホク甘くなりました。

f:id:tomomi3035:20200707120619j:plain

f:id:tomomi3035:20200705142635j:plain

 

f:id:tomomi3035:20200707120550j:plain

みんなおかわりもして、中には6個も食べたスカウトも。
自分たちで採ったじゃがいもの美味しさは、格別でしたね。
お土産に、採ったじゃがいもをみんなで分けて、持ち帰りました。

f:id:tomomi3035:20200707124601j:plain


次回の活動は、7/26㈰、『健康と安全』がテーマの団活動です。
日々の体調管理をしっかりと行い、みんな元気に再会しましょう。

ボーイスカウト所沢第一団では、随時仲間を募集しています。
カブスカウト(カブ隊)は、小3~小5年生までのお友達の集まりです。
元気な男の子も女の子も、ちょっと恥ずかしがり屋な男の子も女の子も、
やさしく楽しい仲間が待っています。
一緒に活動して、自分の得意なこと、ワクワクすること、見つけてみませんか?
保護者の方も、子供たちと一緒に活動できます。
◆ 月2~3回程度の活動です。無料体験、随時受け付けしています。
◆ ご興味のある方《bs1956tokorozawa1@yahoo.co.jp》まで、   
お気軽にお問い合わせください♪